見出し画像

親子で1分間プログラミング キッズTA特別講座 開催レポート

書籍「今すぐ書ける 1分間プログラミング」の著者板垣政樹さんによる「1プロキッズTA特別講座」(2022年3月~5月に開催)のレポートです💡

Kids Code Clubでは、これまで4回開催して大人気だった「親子で1分間プログラミング」の新しいイベントを、今年の夏に開催予定です✨
そこで、これからプログラミングをはじめる仲間を夏のイベントでサポートしてくれる、小学3年生~中学3年生の、キッズTA(ティーチング・アシスタント)を募集し、33名のキッズから応募がありました!👏

キッズTAのスキルアップのために、夏に向けて月に1回のペースでイタガキ先生による特別講座を開講しましたので、今回はその様子をご紹介します!
ネットワークやアートなど、多面的な観点からコンピュータに触れることで、初心者をサポートしていくにあたって、キッズTAさんたちに自信と安心感を持ってもらうことを目指しました🍀

第1回 Teamsの使い方

2022年3月5日(土)10:00~11:00

特別講座第1回では、イタガキさんとキッズTAさんたちをつなぐコミュニケーションツールTeamsの基本的な使い方の確認を行いました!

キッズとイタガキさんとでコミュニケーションするはじめてのTeamsに挑戦!

Teamsは、イタガキさんからキッズTAさんたちに向けてお知らせがあるときや、キッズTAさんからイタガキさんや他のキッズTAさんたちに質問があるときなどに活用します。
Teamsでのファイル共有や、Wikiの見方、チャットの使い方についてルール等についての説明がありました!

後半は、キッズTAのみなさんにやってもらいたいことについて、イタガキさんから説明がありました。
キッズTA全員のスキルを上げていくためにも、Teamsや特別講座を利用して、どんどん質問・コメントをしてほしいというお願いがありました!

1プロキッズTAの3つの目標!

第2回 ”ネットワーク”ってなに?

2022年3月19日(土)10:00~11:00

特別講座第2回では、ネットワークの基本的な原理に触れました!

はじめてのターミナル操作に挑戦!

イタガキさんからインターネットについての簡単な説明を聞いた後に、実際にターミナルを操作して、アメリカにあるコンピュータにアクセスしてみるという実験を行いました😆
OSごとにターミナルでの操作方法が違うので、oVice上で各OSテーブルに分かれ、同じテーブルのTAさんたち同士で助け合いつつ進めました!

第3回 オリジナルのアイコンをプログラミングで作る!

2022年4月23日(土)10:00~11:00

特別講座第3回では、p5.jsというJavaScriptのライブラリを使って、オリジナルのoViceアイコン画像を作成しました!
Teamsを通じて事前にキッズTAさんたちに作ってもらったアイコンに、影をつけて立体的したりすることで、よりかっこいいアイコンに仕上げていきました✨

OpenProcessingを使って学んでいきました!

イベント前後で、Teams経由でたくさんのTAさんたちが、自分のオリジナルアイコンを共有してくださいました!
どれもオリジナリティあふれる作品ばかりでした👏

実際にoViceのアイコンを、自分が作成したアイコン画像にしている方もいらっしゃいます!

p5で作ったロゴをみんながどんどん投稿してくれました!

イタガキさんからTwitterでロゴがお披露目されました!👏

第4回 ファンクションを理解する

2022年5月21日(土)10:00~11:00

特別講座第4回では、OpenProcessingを使って、コンピュータと音声でしりとりができるシステムをつくる中で、function(関数)の概念を学びました!
自分がいった単語のおしりの文字をコンピュータに喋らせる(”りんご”と言った場合、”ご”と返す)プログラムを、functionを活用して作成しました。

やることがどんどん高度に!

特別講座は終了しましたが、Teamsでの活動は今も続いています!

イタガキさん、放プロクルー、キッズTAさんたちが今もプログラミングに関するやりとりをしていたり、1分間プログラミングとは別のプロジェクト(アイコンデザインプロジェクト)がTeams上で立ち上がっていたりと、夏の1分間プログラミング本番に向けて、キッズTAさんたちの活動が盛り上がっております💪

Teamsで共有されているイタガキミッションにはいつでも何度でも挑戦できます!

夏の1分間プログラミング講座に向けて準備を進めていますので、募集開始を楽しみにお待ち下さい🤗

レポ:クルーさえさん🐧

イベント情報はLINEで配信中🎉

今回のような定員のある特別なイベント情報は、Kids Code ClubのLINEで優先的に配信しています。いち早く情報をキャッチしたい方は友だち登録がおすすめです👍
@KidsCodeClub
https://line.me/R/ti/p/%40hxs5309k

プログラミングについてもっと学んでみたい方へ

板垣さんのnoteで今回のイベントで使っているp5.jsやAI(機械学習)をはじめ、さまざまなプログラミングの方法について情報発信されています。興味のある方はぜひ見てみてください💡

放課後プログラミングクラブ開催中🚀

長時間の講義形式ではなく、もっと気軽に日頃からプログラミングを楽しみたい!というお子さんには、放課後プログラミングクラブがおすすめ👌

毎週火・金曜日の放課後の時間(17~18時)に、オンラインでみんなで集まって、プログラミングで簡単なゲームづくりやアニメーションづくりなどをして遊んでいます。ぜひ気軽に遊びにきてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?