見出し画像

貧乏な私の投資戦略(2)/元手がなくても投資ができる方法/2024年2月の実績/新型NISA投資枠いくらプラス?

投資をするときまず必要なのが元出資金。まとまった元手資金ではなく、毎月の生活費を使って、比較的安定した投資信託を短期で売買して利益をだしてみようと思い立ちました。

2024年の3月現在上がる日は1日で2%ほどあがる日もある体感値があり、マーケットが数週間か数カ月は安定してあがっていくと感じているからです。

例えばこんな感じ。

元手なし投資法! 毎月の手順

【ステップ①】15日の給与振込日→生活資金の30万円でインデックスの投資信託を購入

【ステップ➁】翌月6日に解約

【ステップ③】翌月10日にクレジットカードの支払い

個別株だと万が一下がった場合あがってくる可能性がない場合もあるので、比較的値動きがゆっくりなインデックス投資信託を選んでみようと思います。

\▼あわせて読みたい/

初月の2024年2月はどんな銘柄でやってみた? HSBC-HSBC インド・インフラ株式オープンを買ったよ!

元手なし投資で最初に選んだのはHSBC-HSBC インド・インフラ株式オープン。

少し前にHSBC-HSBC インド・インフラ株式オープンを購入したところ、350,000円→421,785円で+71,785円になっていたため、この取り組みでも、HSBC-HSBC インド・インフラ株式オープンにしておきました。

おすすめしているわけではなく、私は右肩上がりしつづけずときどき下がるインド投資信託が好きで、下がったところでついつい追加購入することが多いためです。(この記事はわたしの記録なので、ご自身の判断でお願いします)

この方法を思いついたのが、毎月15日を過ぎていて、2月26日ぐらいに購入しました。

HSBC-HSBC インド・インフラ株式オープン 約10日で上がった? 買った直後にさがってドキドキした!

購入して約定してポートフォリオに反映されてからさげつづけ、数千円のマイナスが続き、解約する3月6日にようやく数千円のプラスになりました。

上の感じで、買った直後はマイナス。おお。いいこと思いついたと思ったのに、初月で挫折か。。。初月マイナスもまあそれも面白いよねと思ってみていたら、明日売るという頃になって少しプラスになってきました。

このぐらいの取引でも結構ドキドキします。

スペック/HSBC-HSBC インド・インフラ株式オープン

【HSBC-HSBC インド・インフラ株式オープン】
〇信託報酬 (税込)/年2.09%以内
〇信託財産留保額0.5%
〇解約手数料(税込)なし
〇約定日ご注文日の翌営業日(国内・海外の休場により遅れる場合がございます)
〇受渡日約定日から5営業日後

よくよく見ると、受渡日約定日から5営業日後。10日のカードの支払いに間に合わせるとすると、4日には解約しておかないといけないなと、改めて思いました。

最初の1カ月で気づいたこと

はじめてやってみて気づいたこと。

30万円で購入して+7,926.73。2.6%のプラスです。あと10日ぐらいおいておきたいなという気持ちになりますが。

こちらは毎月の家計費なので、泣く泣く売却。

信託報酬 (税込)/年2.09%以内なので。ほんのちょっぴりの利益になります。

投資をはじめて売却する経験があまりないので、売り買いするという経験をこの方法で積みたいなと思います。

3月は子供がいると出費が多いですね

今年は長女が中学を卒業し高校に進みます。ということで、高校の入学金がかかり、さらに娘2人分の1/3の学費納入があります。

また、私自身の個人年金の年払いも3月なので、口座がからっぽになってしまいそうです。

学費恐るべし。。。。

この方法で毎月1万円でも5,000円でもプラスになると、少しまとまった金額になる可能性も。

2月はHSBC-HSBC インド・インフラ株式オープンにしたのですが、3月はエヌビディアにしてみようかな。

小さな宝物株をみつけよう! のエントリーもぜひチェックしてね

わたしも使っているSBI証券と楽天証券の口座開設はハピタス経由で、5,000~8,000ポイントもらえます!

わたしはSBI証券で運用をしているので、画面操作はのもの! ほかの証券会社でも似た操作で宝物投資はできると思います。

ちなみに現在SBI証券は東証一部に上場する会社が運営するポイ活サイト「ハピタス」で口座開設9,000ポイントキャンペーンを実施中! わたしが開設したときにはこのキャンペーンがありませんでした! 新NISAで投資気運が高まっているためのキャンペーンと想像しています。

ハピタス経由で口座開設! (PRクリックで飛びます)

たくさんの書籍、雑誌、記事を読んだところ、手数料、使い勝手の2店でSBI証券か楽天証券のどちらかを選ぶ方が主流のようなので、SBI証券も楽天証券も一般的な証券会社で、ハピタスも怪しいポイ活サイトではないと思って利用していますが、ご自身の判断で!

ちなみにハピタスでは楽天証券の口座開設キャンペーンも実施していて、こちらは5,000ポイントキャンペーンです!

ハピタス経由で口座開設! (PRクリックで飛びます)


\▼あわせて読みたい/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?