見出し画像

HOKKAIDO JURNEY DAY5

9月13日(火)

稚内

ちょうど前日に9月としては記録的な大雨に見舞われ、八雲町熊石雲石で51.5ミリ、奥尻町39.5ミリ(9月の観測史上1位)、神恵内村38.5ミリ(9月の観測史上1位)と相当な被害が出ていました
幸いキッドさんは雨から逃れていたのですが、発達する秋雨前線には逆らえずついに雨です

ホテルで朝早めに出るよーとかのたまわっておきながら
雨なので10時出発ですw

まだ小雨でヨシッ

これからハートランドフェリー稚内ターミナルへ向かいます

着きました

レトロな建物が良い味出してますね
利尻方面はこちらの看板に従い進んでいき駐車してから受付へ向かいます

ハートランドフェリーは車の予約は受付していますが、バイクは直接窓口に行くスタイルで、場合によっては朝早くから並ばなきゃいけないとか聞いてましたが
幸い(?)、幸いなのかはわかりませんが雨のおかげでまったく並ばず、というかむしろバイクは"キッドさんだけまである"状態でした

ちゃちゃっと受付をすまし出航までロビーでのんびり

11時10分発のフェリーで利尻島へ向かいます

雨脚が強まってきましたが午後には晴れる予報なので我慢我慢
礼文で降られるよりは利尻で降られる方がましです

ハートランドフェリーはハスクカラー

船内でUターンして駐車しないといけないって聞いていましたが、車両が少ないのか真っすぐ停めてくれと言われました

船内も綺麗でデッキにイスもあるので最高です

ということで利尻島へ出航!!

利尻島

到着したらまずは島を一周です
お約束です
雨とか気にしたら負けです

ちなみに、基本島はまず左回りで行きます
海を眺めながら走るわけですが、利尻島は右回りが正解です

利尻島の一番のポイントは利尻富士なので利尻富士を眺めながら走るのが一番爽快でした

まぁクッソ雨でなんも見えんけどなwwww

でもでもでーも
鴛泊港に再び到着したころには雨もあがりましたよー
利尻島の1周は約63km
雨の中バイクでちょうど1時間程度でした

鴛泊港に戻ったら昼食ということで
さとう食堂さんで生うに丼

いくらと2色丼

利尻のウニは利尻昆布を主食としているか美味しいそうですが、ココ・カピウさんが美味しすぎたので美味いねんけど、めっちゃ美味いねんけど感動が薄れちゃって・・・

でもやっぱ美味しかったし、アットホームなお店で良かった

お腹を満たしたら運動しましょう

今からここ登るよ

鴛泊港と言えばペシ岬

バイクで近くまで行ってみたけれど駐車スペースはなかったのでターミナルにバイクを停めて、プロテクター類も全部外して歩いていきます

岬から降りてきたカップルの彼女さんのほうがずいぶん暗い顔をされてて

オラ、ワックワクがとまんねーぞ

岬は90mほどですが結構な急坂で心臓がパンプアップします

ここまでは余裕余裕
めっちゃ急坂でしょ

ここからまだ先に登るけどもう写真構えている余裕はありませんよ

垂直に見える道に絶望

そしてついについに

登頂!!

頂上に来ましたよ!!

無事登頂♪

頂上からの景色最高やし、もうちょい広角のレンズ持ってこればよかったと悔やまれます

鴛泊港
可愛い家がいっぱい
利尻富士
灯台
落ちたら死ぬよ

いやー雨あがってよかった
この後激坂下らないとだけど、雨降ってたらめっちゃしんどかったと思う
降ってなくても足の皮捲れたしw

さて、運動もしたので利尻島もう1周へレッツゴー

ミルピス!!
店内も可愛い

利尻島と言えばミルピスですよね
手作りの乳酸飲料
乳酸と言えば筋肉疲労のアレ!!
筋トレ好きのキッドさんにはたまらんやつ(ちゃう

この日は無人だったので箱にお金を入れて一本頂戴します

さっぱりして後味すっきり
運動の後だから余計に美味しく感じますね

ミルピス商店から少し先に行って海岸沿いを走ると素敵な道があるのでそこもおすすめです

そして次はオタトマリ沼
利尻か礼文でお土産を買おうと思っていたので
利尻亀一さんへ

まぁお土産は買わなかったんだけれど

ハスカップソフトクリームを
甘酸っぱいハスカップとソフトクリームがとっても良い味出してます

肝心のオタトマリ沼は

残念ながら雲で利尻富士の眺望は望めず

次は白い恋人の丘へ

上手い具合に雲が晴れてくれた

ここは白い恋人のパッケージに一番近い形で利尻富士を見れる場所だそうで、石屋製菓も利尻島を白い恋人の故郷と宣伝しています
ここでプロポーズしてその写真を、利尻富士町観光協会へ持参すると、石屋製菓公認の「プロポーズ証明書」が進呈されるそうですよ

男1人で行って楽しいかって?
泣てないもん!!これは憤怒の血だもん!!

あとさぁ
この場所にいたホ〇のカップル
写真撮らないなら撮影スポットでうだうだ話してるんじゃないよ
こちとら三脚まで出して自撮りに必死なんよ
察しろよー

まぁかく恥なんてとうに捨てたキッドさんは
男2人がイチャイチャするのを横目に自撮りに励んだわけなんだけれど

ちゃんと写真撮って石屋製菓に送れよ!!お前たち!!

2人がどいてから本格的に自撮りw

今回の旅でめちゃくちゃ自撮りしたわ
もっとポーズ研究しよ

なんてしてるうちに日も暮れてきたのでいざホテルへ

ホテルの写真はないけれど
3人部屋に1人で素泊まりwww

露天風呂も気持ちよかったし最高でした

あと、支配人が北摂出身とかで話が盛り上がりました♪

晩御飯は残念ながら近くの店が閉まっていたのでセイコーマート飯

やっと買えたソフトカツゲン

ということで本日も終了
閉店ガラガラ

本日のDATA
飲食費   8,661円
フェリー  7,560円
宿泊料    11,150円
計    27,371円
走行距離 118.7km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?