見出し画像

推し(推師)に会える奇跡を迎えてみえた感情のフェーズ

夢は「口に出してなんぼ」だと、色々なところで耳にしてきた。

今までも、口に出して行動したら希望が叶ったことが何度もあった。だからね、試しにまずは仲間の前で語ってみた……我が「推し」について。

昨日、稀人ハンタースクールの水曜オアシス会(自由な雑談会)に参加した。私の大好きな上原隆さんについて心に秘めていた熱い想いを吐き出してきた。すっきり。これからは推しをもっと語っていこうと決めた!

  秘めていた想いを吐き出したのが2月。

稀人ハンタースクールの月一で開かれる雑談会、その名も「オアシス会」にて。推しについて語りだしたら止まらなくなった。けどみんな嫌な顔せず面白がって聞いてくれる。なんならその場でポチって読むと言ってくれる。みんな優しい…

推しを語らせてもらったら、今年の新しい目標ができた!やるぞー!


調子に乗り出して、語りが止まらなくなったのは3月。

仲間は、私が早口で眼光開いてしゃべり出しても、「面白いね」「へえ、読んでみよ」などと言って、受け入れてくれた。優しい。

心の中であたためていた夢を、行動に起こそうと思ったもの、この頃だった。

<推しに会いたい。会って質問したい!>

ってか、推しと言っているけど私にしたらどちらかというと「推師」って感じだな。私の思考の軸になっている大きく尊い存在。

そして、先週。脳内であたためていた熱い想いと読書会のお誘いを、メールで送った。我が推し様は、現役を引退されているから、半分ダメもと、半分は神頼み。けっこう本気で拝んだ。

翌日。返事がきた。

了解しました。

オッケー。オッケーだって! 返事がきちゃった!!!

これが1週間前。そしてこの1週間、私は今まで経験したことのない、色々な感情の波に流されていたので、ここに記しておきたいと思う。

フェーズ1【幸福】興奮して眠れない

ご本人からの返信は神がかっていて、メールが作品の文体そのままだったことに、興奮した。メールの始まり、言葉の選び方、句読点の打ち方、漢字のひらき方、ご本人だとすぐに分かった。それがもう、感動で感動で、何度も何度も読み返した。すぐさまメールをダウンロードして、パソコンと携帯の両方に、保存。私の宝物になった。

どうしよう……どうしよう……きゃーーーーーー!!!

ライターである我が師と仲間達に報告したら、みんなお祭り騒ぎで喜んでくれた。まじで優しい。

この時の私は、うれしくてうれしくて、舞い上がって、「どうしよう」を連発しながら、パタパタ空を飛んでる気分だった。

フェーズ2【絶望】ウジ虫モード炸裂

幸せな気分もつかの間、数時間後。私の症状は激変した。

<私、大丈夫やろか。ベテランの推し様を前にうまく息ができるやろうか。ちっぽけやなコイツって思われたらどうしよう……>

私はもともとメンタルが豆腐で、自分に自信がない。ビビりのくせに、行動したがりで、けっこう面倒くさいヤツである。

自信の種がきゅうっと縮んでいくのを感じた。私の心が下を向きかけている。やばいな、こりゃ。

そこで、同じスペインの都市に住む、私を娘だと呼んでくれている日本人の元作家のM子さん(80歳)に連絡をした。M子さんは私よりも推しと年齢が近い。M子さんは過去にロルカとダリの本を翻訳し、吉川英治を「おじちゃん」と呼び、森茉莉と交流し、遠藤周作の講義を受け……などなど、“大物”の圧に触れてきた人である。アドバイスをもらおうと思った。

私はM子さんに、かくかくしかじか説明した。推しに会えることになったこと。自信がなくなってきたこと。私なんかが、みたいな気持ちが湧いてきていること。髪青いけど大丈夫かな、とか。

ふむ、とM子さんはひと呼吸おいて、ウジ虫モードの私にいった。

「あなた、かざっちゃだめよ」

「えっ」

「自分をよく見せようと、かざっちゃだめよ。本当にすごい方というのはね、とても謙虚よ。中途半端な人ほど、横柄な態度をとるの。自分を大きく見せようとしても見抜かれるわよ」

ドキッとした。

「不安になるってことは、自分をよく見せたいという欲が出ているんじゃないかしら」

M子さんはとても上品に話す。

「いいじゃない。そのままのあなたでぶつかってみなさいよ。おっちょこちょいのあなたでいいじゃない。あなたの素直な言葉で話してごらんなさい。きっと、耳を傾けてくださるわよ」

単純がヒトの形をしてできたみたいな私は、「そうか」と思った。このままでいいのか。格好つけたところで、いいことないな。なるようになるか、まあいっか。そう思ったら元気になった。

フェーズ3【やる気】燃えてきた!

その後も、推しとのメールのやりとりに一喜一憂して、「やったー!」「あかんかも……」「うれしいいい」「あれでよかったかな……」と、羽が生えてはウジ虫になるを繰り返した。

読書会を開くといっても、読書会に行ったこともなければ開いたことなど一度もない。人をまとめたり仕切ったりするのが苦手だし、人前で話すのも得意ではない。色々考え過ぎて脳みそが蒸発しそうにもなった。

そこにすかさず現れ、助けてくれるのは、師と仲間達。みんな優しい。そして、アツい。

海外在住で色々不便な私に、「できないことは私がするよ」とサポートしてくれている。「最高に楽しんで」と背中を押してくれる。「(私の)夢が叶う瞬間が見たい」と言ってくれる。我が師に関しては、モデレーターに名乗りでてくれた。

大好きな推しと大好きな師のコラボが見られるとか……「感無量」とはこのこと。当日、ヒトの形を保てるかな。それが少し心配。

ああ、燃えてきたああああ。

一生に一度の宝箱みたいな時間まであと、4カ月半。

今はもう、楽しみで楽しみで仕方がない。

かざらずに全力で、楽しみまーす!


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?