見出し画像

【記録】初の主催イベントのこと

2月23日(金・祝)に抹茶リビング主催、初のリアルイベントを開催しました。

場所は兵庫県姫路市のコワーキングスペースの会議室。

あらかじめ会場へは下見に行き、レイアウトなどをシミュレーションしておりました。

会議室だけど机がおしゃれ…!

「抹茶リビングイベント@姫路」とシンプルな題で、抹茶を点てて飲んでいただいたり、これからの暮らしに抹茶を取り入れる方法などをお話しました。

イベント当日のようすを記録しておきます◎

Photo by 参加者さま

まずはみなさんそれぞれ自己紹介を。

茶道のご経験があるかないか、抹茶を飲むことがあるかないかなど、それぞれお話いただきました。

今回の参加者さんは、たまたまみなさん同世代。

和気あいあいとした雰囲気でわたしの緊張もほぐれていくのがわかりました。

Photo by 参加者さま

そして、「茶道」と「おうち抹茶」の違いや抹茶の栄養のお話を聞いていただきました。

「茶道」のお話は、今回のわずかな時間で語るのは難しいほど奥が深いもの。

でも、”そんな素敵な世界もあるんだな”と思っていただけたかなと思います。

また、抹茶リビングが「茶道」と明確に分けて日々抹茶じかんを発信している理由や想いもお伝えしました。

わたしに茶道の経験があるからこそ、大切にしていることです。

その後はいよいよ抹茶を点てる時間。

抹茶を点てるコツやポイントをお伝えし、それぞれご自身で点ててもらいます。

お菓子は姫路市の和菓子屋、手鞠さんの「香梅」。
中はいちご餡です。

みなさん上手に点てておられて、思わず拍手をしてしまいました…!笑

少人数制のおかげで、全員の点てているようすを見ることができたのでよかったです。


ほっこりと抹茶を味わったあとは、これからの暮らしで、抹茶を点てるじかんをとるためのポイントをご紹介。

今回体験したことを、またおうちでも気兼ねなく再現してもらえたら嬉しいなと思います。


写真には残せていないのですが…
イベントスペースの片隅には、抹茶リビングの商品も並べました。

現時点ではまだ販売開始していないものも、ご覧いただけてよかったです◎
(なるべく早く販売できるよう頑張ります…!)

* * *


Photo by 参加者さま

これまでの抹茶リビングは、普段はWEBショップを運営したまにオンライン講座やイベントコラボをするというスタイルでした。

今回は、抹茶リビング主催のリアルイベント。

内容はもちろん、どのようにお届けするかなどをじぶんひとりでじっくり考える大切な機会となりました。

これからも、目の前のお客様に抹茶の楽しさやおいしさをお届けできる機会を増やしていこうと思います。

* * *

今回は初めてのイベントということもあって、どのタイミングで告知するか悩んでしまい…

「日程の都合があえば行きたかったです!」というお声を何名かからいただきました。

ほんとうにありがとうございます…!

次回は5月か6月の土日祝どこかで開催できたらと思っていますので、また次の機会でお会いできればうれしいなと思います。

引き続き、抹茶リビングをどうぞよろしくお願いいたします!



抹茶リビングでは「おうちで気軽に抹茶を楽しむ文化を広める」をビジョンにオリジナルの抹茶やお道具を販売しています。

よかったらチェックしてみてください◎




YouTubeでは、抹茶のある暮らしのようすをアップしています。

こちらもぜひ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートもうれしいですが、シェアをしてくださるととても励みになります! サポートをいただいた場合は、抹茶の魅力を伝える活動に使わせていただきます。