フリーランスの自営とパートのバランス、扶養に入ったまま働けるの?

書こう書こうって思いながら、間があいてしまうダメな私。ぼちぼち書いていこうと思います。

タイトルのとおりよくされる質問なのですが、

扶養範囲内でフリーランスで働けるの?

保育園預けたりできるの?とよくきかれます。

答えだけ言うとイエス。確定申告さえちゃんとしてれば働けます。

フリーランスなりたてや開業を迷っている方の方がいたら少し役立つかもしれないなと思って書いてみる。私は主人と小学校1年生の息子、猫3匹と暮らしていて、自営という形をとりながら夫の扶養範囲内で働いています。

ちなみにフリーランスになって今年で7年目。息子が生後半年の頃から働き始めました。それまでは子供服の会社で販促をしていて、出産を機に退職。それまで服のデザインや、スタイリストのアシスタントやら色々あったのだけどその話はまた今度。

元々働いていた会社やら紹介やらでお仕事をもらいながらぼちぼちやっていけていたのだけど、コロナの影響でもちろんアパレルも大打撃ということで私も例外なく大打撃をうけお仕事が半分以下になりました。

さてどうするとなり、去年からパートに出た私。webの会社に採用してもらい、アシスタントということで、勉強にもなり在宅でのお仕事もOKということで大変ありがたく働かせてもらっているのですが、

自営業+パート そして扶養範囲内。ややこしいけど今の形が私にとっては最善な感じ。パートの収入は雑収入(事業以外の収入)として計上している。

本当は自分の事業だけでやっていきたいという気持ちもあるけれど、きちんと確定申告さえすれば、時間と収入のバランスを自分で取れるし、

パートのいいところは少額でも安定して仕事がいただけるというのはとてつもなくありがたいのだ。

フリーランスや自営を始めるにあたってなんだか大変そうとか、確定申告自分でするの。。。お仕事もらえるのかな?と悩んでいるなら自分のライフスタイルと相談してはじめたらいいと思う。

お仕事はそうそう簡単にもらえないし、継続的にもらえるかどうかは自分の頑張り次第だとは思うけど、自己責任の努力や勉強は人に言われてやるより100倍楽しい。

確定申告はfreeeなどの経理ソフトいれておけばそんなに難しくない。1年目は苦労したけど最近は1日あれば余裕で終わる。稼いだ分と経費の計算で、青色申告で38万円の控除があるし、扶養範囲内におさめても、経費をうまくやれば(もちろん虚偽はだめだよ。)

普通にパートで働くよりは稼ぐことができる。例えば賃貸なら家を事務所に使っているとして家賃の何割かを経費にできるし、光熱費なんかも同じ。

子育てしながらの仕事ってやっぱり例外ばっかりで、

保育園の時はしょっちゅう訳のわからない病気や熱などで呼び出しがあったし、バランスをとるのが難しくて何で私ばっかり調整しなあかんねんと、夫に腹を立てた時は何回もあるけど、

在宅なのはありがたい。しんどい我が子をすぐ迎えに行って一緒にいられるんだから。

会社員時代他の人より早く出社して残業も遅くまでしていた私。。

もっとうまく働けたじゃんと今なら思うけど、要領があまりよくない私は、もうそれはそれはいっぱいいっぱいで働いていた。

妊娠がわかった時、これ以上のタスクは私にはこなせない!とそうそうに退職を決断したのだけど、やっぱり仕事が好きだった。

人や時間にできるだけ縛られることなく働ける方法として今の働き方に落ち着いたんだけど、もちろんプレッシャーや悩みは尽きないけど、

今の私には扶養範囲内でフリーランス。足りない分をパートがしっくりきているのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?