見出し画像

風地観

8月の最後に、久しぶりに易を立ててみました。

出たのは風地観。

今年の四緑木星さんの氣と同じ易です。

風地観は、観光の観、観察の観。

見ることが大事ですが、ただ見るだけでは見た目だけに囚われて正しく判断できません。

心の目で見るかのように、静かに真実を見極めるときです。

あまり動かない方がいいという意味もありますが、学問や芸術には良い卦です。

観光もただの遊びではなく、よく見て学びましょうということも含まれます。

今日、易を立てた理由は学び始めるかどうかで決めかねていたからです。

それで出たのが風地観でしたので、学ぶことに決めました😊

ちょうど八白土星の私は9月からスタートのタイミングに来ていますので、この流れに乗って学んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?