見出し画像

【遊学】3月26日(リエージュ)

◯移動、リエージュへ

本当はもう少しドイツにいてもいいかとも思っていたが、明日から大規模なストライキということで急遽ベルギーはリエージュへ。
今月に入って4回目のストライキらしく、週一の頻度。毎回かは分からないが少なくとも今回のストライキは公共交通機関が全て止まるという。鉄道やバスはもちろんのこと、飛行機も飛ばないし止まらないらしい。とてつもないエネルギーだ。

これを避けて僕はいそいそとリエージュへと移動した(電車は当然の如く遅延した)。リエージュのホステルは非常に良かった。ずっと泊まっていたいくらい。

2度と出たくないホステルのロビー

ロビーの作りは洗練されていて綺麗だし、Wi-Fiも速い。部屋にはシャワーがシャンプー付きで備え付けだし、デカい専用の荷物入れもある。キッチンも広く、全てが完璧だった。外の雨も手伝って一生ここにいたかった。

当初の予定では翌日の早朝にパリ行きの電車に乗ることになっていた。が、ここで誤算が。僕の持っているユーレイルパスはフランスのような前席指定席の鉄道に乗るには随分前に席の予約を取る必要があるそうで、もちろん僕は取っていなかった。「追加で120€出せば乗れるよ」と言われたが、とんでもない。仕方がないのでFLIXBUS(ヨーロッパで有名な格安バス)でパリへ行くことに。

リエージュを2:00発!!!

最高の宿を全く堪能できず、この日はさっさとふて寝である。
おやすみ、哀れな僕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?