見出し画像

「もっと明るく生きたい」INFJより


※タイトルからして暗い、うるへ。


深夜テンションでつぶやいたコレ

朝起きても「いや本当にそうよな」な気持ちでいた。

何をそんなに「この世などは」と憂いているのか。太宰を手に屋上に上がってるのか。(ポルノ好きです)

たまーーーに訪れる周期のリズム
こんなに常々、色々々々な考え事をしているのに、突然全てバカらしくなって、投げやりになって、「何も考えない方が楽に楽しく生きられるじゃん!!!」に辿り着く。

先日がそれだった。

答えのない問いを考えるのは楽しいけど、考えを突き詰めた結果、最悪死を選ぶ方向に行きかねないことを事実として認識している。←「生きる意味」「自分の存在意義」みたいなことを考えていくと、一度は脳裏に浮かぶし、そういう選択をする可能性は捨て切れないよなと思う。ということです。


まあちょっと軌道修正?して、生きることについて考えていたので、書き留めておく。



以前、死生観と希望寿命に関する文章を書いた。

この記事のまとめは「私が生きてるだけで喜んでくれる周りの人のために生きてる」です。

今思うとこれ
生きる理由、としたけど、
死なない理由、て感じが近い。


そしてこれを書いて現在までに、

①友人と名探偵コナン展に行った。
あーーーこれについてはまた別記事で書きます。コナンはやっぱり最高だという記事を書きます。w

とにもかくにもこれに行ったことで「コナンが終わるまでは死ねない!!!」という強い気持ちが生まれました。w

別記事で書く(予定)なのでこのくらいで。



②相方と本・マンガ・アニメの話をした。
一方向から相方呼びしててすまん(言葉の使い分けの意があるんだ)

いろいろ好きな作品これまでに見てきた作品を話していて、「あ〜それ気になってたけど履修してないやつ…」が多すぎることに気づいた。

「今まで気になってた作品を読む/見る」やつやりたい。

抽象的で壮大な人生テーマとしての「生きる意味(強い意志?)」はさておき、ここ数日数週間を生きていくための「小さな願望」はこれで、こういう「小さな願望」をかき集めてったものを自分の「生きる意味」として据え置いていいんじゃないかなと思った。


③同期とまたスノボに行った。
なんかもう同期にはありがとうしかない()

いつもいつも楽しくて。自分も地に足つけて生きているんだなって実感を与えてくれる。立ち止まって悩んでしまいがちな自分に手を差し伸べてくれる。多分差し伸べてるつもりはないんだろうけど、それでいいのです。

まっすぐな明るさに救われている自分がいる。

そして、こうやって生きていくことができたらと、少し、思った。




「死なない理由」じゃなくて「生きる理由」を。そのヒントを得られたような2週間だった。


多分書き留めておかないとまた悩みループに入るので、noteにしました。まあまた悩みループに入ることもあると思うけど、いつか見返すことができるのが大事だなと思う。

2024年1月の自分の心境として。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?