フラスタのあれこれ

ヒーホー!(挨拶)木口ゆらです。

前回の記事ではBQMAPの舞台「エラトステネスの篩」についての感想を書きました。今読むと太宰治と中原中也の下りが長すぎ。ロボコン、0点! でも知桐さんにお褒めいただいたので満足です。チームサティスファクション。

実は、「エラトステネスの篩」の公演に合わせて敬愛する前田剛さんと知桐京子さん宛に連名でフラワースタンドを贈らせていただきました! フラスタ企画主催やりました!

はいドーン。

ありがとう、協力してくれたボーガーのみんな、そしてお花屋さん……。

今回はアンモナイトシリーズ最終作かつ前田さんの主演作。そして知桐さんも出演。となればファンとしてお花を贈らないと!と水面下でアレコレしてこうなりました。

大胆なイメージ図から見事に形にしてくださったお花屋さんには本当に感謝です。

※お花屋さんに送ったイメージ図。実物は100倍素敵に仕上げていただけました。

何より前田さんと知桐さんのお二人に喜んでいただけたので満足です。しかも知桐さんにとっては初めてのフラスタだったとか。わお。これしか言えない。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

簡単にお花にこめた思いについて説明します。

◆お花のテーマ

「どことなくカブトボーグっぽいけど他のフラスタと並んでても違和感のないもの」がテーマでした。協力者のみなさんもみんなカブトボーグ仲間、ボーガーでしたし!

しかし実際に近くに配置されたお花はTV番組や井上和彦さん、Cygamesからのものでした。それ以前の問題でした。ファンからの花なのになんでこんな場所に…。

圧倒的サイゲパワー。

ちなみにこのキャラは大人気スマホゲー「グランブルーファンタジー」に出てくるハーゲンという人物です。ジークフリートをLv.100まで上げると読めるストーリーに出てくるらしいです(未プレイ)。ハードルが高い。なおプレイヤブルキャラではありません( ˘•ω•˘ )

◆バラにした理由について

おふたりが出演したアニメ「人造昆虫カブトボーグVxV」の45話「三姉妹!ゴンドラ・アルプス・フライドチキン」にて、前田さんの演じるロイド安藤がバラを知桐さんの演じる天野河リュウセイに渡すシーンがあるからです。作中で二人に関わる花はこれぐらいのはず(にわかボーガー)。

◆花の色について

上記のロイド安藤と天野河リュウセイのイメージカラーを協力者の皆様からお聞きした結果です。分かる人には分かる色。分からなくてもなんかいい感じの組み合わせの色。

◆星のバルーンについて

OP映像に星が使われていたり「天野河リュウセイ」というネーミングだったりとなんかカブトボーグっぽい気がしたからです。あとアクセント。

◆パネルについて

私がデザインしました。素材を駆使して。

「定番的なパネルのデザインに近づけつつ、オリジナリティ?カブトボーグ感?独自性?を出す」を目標に作りました。大体できてるかと思います。ここでも星をあしらっています。

できたものを改めて見るとバランスとか文字の太さとか配置とかムズムズポイント多いので、次回に活かします。次回、あるといいなあ……。その前にパソコンをどうにかしないと……(絶賛マザボ死亡中の上タブレットPCなのでどうしようもない)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

というわけでフラスタよもやま話でした。反省点含めて、「企画立案〜発注〜舞台初日」までの話も改めて書きたいですね。

おいしいものたべます。