見出し画像

言霊の力~欲しいものを手に入れるには

こんにちは、ぱんだごろごろです。
欲しいものを手に入れるには、言葉の力を借りましょう。
それが「言霊(ことだま)の力」です。

【夢はかなうもの~ノートに書く】の中で、私は、「夢が漠然としたものの場合は、ノートに書き出してみましょう。」と書きました。

言葉にして、自分の願望に向き合うことで、夢は次第次第にはっきりとした形を取り始めます。
そして、半年ごとに見直すことで、時の経過が、夢のかたちを、現実に近い物、実際に手に入れられるものに変えて行くのです。

これらの過程は、ある意味当然の成り行きで、文字にして、自分の目に見える状態にすることで、あなたの願望は、あなたの意識もしくは潜在意識に刷り込まれます。
自分の願望を意識してしまったことで、あなたは自覚しないまでも、自分の願望がかなうように、知らず知らず行動するようになるので、その結果、あなたの夢は、気が付くとかなっている、と言うことになるのです。

では、実際に口に出して言ってみるのはどうでしょう。
書くだけでも効果はありますが、声に出して言ってみると、さらに効果は高まります。

あなたが、庭に咲いている花を見て、あまりに美しいので、「きれいに咲いてくれてありがとう」と、思わず声をかけると、次の日も、その次の日も、その花が綺麗に咲いている、ということがあるでしょう。
それが、言霊の力です。

古来、日本では、言葉には霊的な力が宿ると考えられていて、人々は口から出す言葉に大変に気をつけていました。
物事は言葉通りに起こる。
つまり、良い言葉を発すれば、良いことが起き、悪い言葉を発すれば、悪いことが起こる、と考えていたのです。

今でも、「嫌だ」「きらい」「やりたくない」などというネガティブな言葉を口から出すと、心の中に、もやもやとした嫌なものが広がる気がしませんか?
あなたのご両親が、あなたに、「ネガティブな言葉を口にしてはいけませんよ」とおっしゃるのは、単にネガティブな発言をする人が、他人から嫌われる、という、人間関係上、社交上の配慮からだけではなく、言霊の力も意識されているからなのです。
あなたの幸せを願っての、ご忠告なのですよ。

口から出す言葉は、なるべく良い言葉にしましょう。
そのことで、思い出すことがあります。
キーワードは「あやかりたい」、そう口に出したら、その通りになった、というお話しです。

以前、職場に、アルバイトで来ていた、大学生の女の子がいました。
目立つくらいに綺麗で、性格も素直な良い子だったので、皆から好かれていました。
就職が決まり、大学も無事卒業して、アルバイトもこれで最後、という日、私のところにも挨拶をしに来てくれたので、仕事上、彼女の気配りに何度も助けられたことに、感謝の言葉を伝えました。

そして、「差し支えなければ、就職先を聞いてもいい?」と尋ねてみると、彼女が口にしたのは、誰もが知っている大企業でした。
私は、心からお祝いを述べ、当時娘がまだ高校生だったので、「おめでとうございます。本当に素晴らしい所に決まって、羨ましい。うちの娘もあなたにあやかりたいわ」と言ったのです。

それから数年後、随分苦労しましたが、娘も何とか就職先が決まりました。
入社前から、取らなければならない資格もあり、卒業論文を提出し終わっても勉強ばかり、と、悪戦苦闘する娘に、「あなたにはもったいないような会社に受かったんだから」と励ましていました。

その時に、ふと思い出したのです。
娘が受かったのは、あのアルバイトの子と同じ会社だ、と。
「あやかりたい」と口にした、私の言葉は、見事にかなっていたのです。

これを、単なる偶然だ、とするのが、おそらく常識的な考え方なのでしょうが、こう考えることもできるのではないでしょうか。
おめでたい言葉、心から相手を祝福する言葉には、やはり善いものが宿る、と。
他人を祝福すれば、まわりまわって、いつかは自分に返って来るのです。

欲しいものは、言葉にして、口に出して言ってみましょう。
ユーミンも、言っているではありませんか(ご存知ない方は、「魔法のくすり」をご参照下さい)。
そして、言ってみたら、それがかなうような行動を、ほんの少し、してみましょう。

ちなみに、私の欲しいものは、上村松園の日本画、「雪月花」なのですが、こればかりは、口に出して言っても無理ですので・・・、何と言っても、皇室のお宝ですからね。
万一、手に入れたところで、保存管理が大変ですし。
手が届かない、仰ぎ見る対象がある、と言うのも、それはそれで幸せなものなのです。

まとめます。
何か欲しいものがある人は、「言霊の力」を頼ってみましょう。
欲しいものを、口に出して言ってみると、願いがかなう、と言われています。
ただし、悪い言葉、ネガティブな言葉を口にすると、その通りになってしまうので、注意が必要です。
自分にも他人にも良い言葉を、たくさん声に出して、願いがかないやすくなるような行動を取っていれば、欲しいものは、きっと手に入りますよ。

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。