見出し画像

Kアリーナ横浜ってすごいのよ!!(唐突な絶叫)

いや~なんか知らないけどキャンプして帰って爆睡してる間に来年2月までのスケジュールが抑えられえたんですよね。

初noteです。


くだらない前書きから

先日開催されたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!のDAY2に発表がありましたミリオン10thライブツアーですが。

ツアーだーーー!!!!

まずは第一弾の公演から…

SSA~~

第二弾は名古屋~~

2022年10月に開業した新館ですってよ奥様

第三弾は…北九州~~

連休だから福岡行きの航空券高っけ~~~んだわ

そして現在発表されてる最後の第四弾は~~~~

!?!?!?!?!?

け、Kアリーナ!?!?!?

????????
???????????
??????????????
????????????????????????????


今年2023年秋に開業予定の横浜はみなとみらい地区にございます
Kアリーナ横浜がミリオンライブ!の10thツアーの最後に!!!
来ます!!!!!
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


ん?なんでこんなに開業前から騒いでんだオタクって???


それは単純に
日本国内において最大キャパ2万の”音楽”専用アリーナだからです。


え!?
アリーナで2万とかさいたまスーパーアリーナ(SSA)とかがあるじゃん!!
とかお思いのそこのアナタ、その考えは甘いです。

SSAとかってあれはアリーナクラスの箱だけど
別に音楽イベントに特化した箱じゃないです。
実際にライブやコンサート会場になりますけど
他にはプロスポーツ興行等々結構多岐に渡る使用がなされてますよね?


え?別にそれがどうしただって?関係ないって?

いえいえ、関係あるんです。
まず会場の設営ですね、これは主にステージを作ったりおっきなスピーカーを何台も連結して吊り下げたりするんですけどそれが難しい場合もあるっていう事。

これに付随して音響面ですね。

音って反射しますよね?
もし音があっちこっちの壁にぶつかってしまうとどうなりますか?


反響しますよね?

おっきなスピーカーから出るおっきな音が反響する。
これものすごく嫌じゃないですか?
僕個人としては音響面までしっかりとこだわるのはサカナクションぐらいしか出てこないのですけどあそこは音響と演出にこだわり過ぎてヤバイので割愛します。

あとそもそもこの記事書いてる理由もこの人達が凄く楽しみにしてるからです。


という訳でクソ長い前置きはどっかに捨てて本題に移りますか。

ここが凄いよKアリーナ横浜!

やっと本題ですね。

その前にKアリーナ横浜のスペックをおさらいしましょう。

  • 2023年秋に開業予定

  • 高さ45mの9階分に相当する大きさに20033席のアリーナ

  • 客席はステージ前方のアリーナに加えて三層のスタンドがステージに向かって扇型に配置されてる

  • 館内にはVIPエリアが在り、専用ロビーやラウンジからライブを鑑賞出来るVIPボックスがあるらしい。

  • あと会場併設にホテル「ヒルトン横浜」が開業予定

  • オフィスビルも併設。

左からKアリーナ横浜、ヒルトン横浜、Kタワー横浜


さて、ここが凄いよポイントその1

・国内でほぼ初の音楽専用アリーナ

はい、この会場の最大特徴としてあげられるのは2万人も収容できる音楽専用アリーナというとこです。
国内ではアリーナクラスの会場は各地にありますが基本的には音楽イベント以外の利用も結構ありますよね?
プロスポーツ興行だったり格闘技イベントなどなど…

ですがこのKアリーナはコンサートやライブイベントにだけ特化した日本国内では例を見ない箱です。すごいね~~

そのため会場内に物販用の区画や資材搬出入口もかなり考え込まれて作ってるそうです。

Kアリーナ横浜

ここが凄いよポイントその2

・見切れが出ない

出ないと言い切るのはちょっと…と思うかもですけど。
この会場はステージ前方のアリーナに加えて三層構造のスタンドが
ステージ正面に向いた扇型に配置、つまり見切れが出ない仕組み。

つまりスタンド席だろうがアリーナ席だろうが優勝できる箱って感じ

アリーナ内観のイメージ図
アリーナ断面
5,000人規模のアリーナ、13,000人収容のミドル、最大20,000人のフルで利用モードを選択できるよ


ここが凄いよポイント3

・音響面が凄い

はい、ここが僕が一番推したいポイントです。

音響、大事ですよね??
みなさんアリーナの会場以外でも展示場でイベントがありますよね?
その時なんか音響微妙だな~とかうっさとか思いませんか?

僕はあります、あります。
あと後ろとかだと音なんか聞こえねぇだのなんかありますよね。

でもこの箱はあの音響面にこだわりすぎてライブでグッズを売りさばかないと大赤字でおなじみの北海道出身ロックバンド、サカナクションのボーカル/Gtの山口一郎さんが音響面に関わってたりするんです!!!

何が言いたいかというと
余程酷いオペレーションさえしなければアリーナ席、スタンド席関係なしで良い音を浴びれる事が確約されてるという神アリーナ!!!

みんなも良い音で音楽浴びたいよね????



ぼくは浴びたい!!!!!!(クソデカビッグボイス)




はい、さて大きく3点を上げましたが他にはVIPエリアですね。

VIPエリア

圧倒的なスケール感のラウンジと高級感溢れる専用ロビーが、大切なゲストを迎え入れる
「VIP エリア」。ホスピタリティに溢れた特別な空間で、国内に類をみないラグジュアリーな
鑑賞スタイルを提案します。

プレスリリースより

つまり滅茶苦茶良いVIPでリッチな体験が!!!

VIPボックス


他にも7階にはバーラウンジが設置されており、横浜の夜景を眺めながら優雅で大人の空間を楽しむことが出来るそうです。
これはライブを観に来たゲスト以外にも近隣で働く人や横浜に遊びに来た人も入れるそうです。

バーラウンジ

行きたいね~~~~~~!!!
夜景眺めてお酒飲みたい!!!

最後は併設するヒルトン横浜を軽く説明して終わります。

ヒルトン横浜

Kアリーナ横浜に併設するツインタワーのひとつは「ヒルトン横浜」が入るホテル棟となる。地上26階・地下1階で高さは約100m。

ヒルトン初の横浜進出となり、Kアリーナ横浜の運営元のケン・コーポレーションが関連会社を通じてヒルトンとフランチャイズ契約を締結し、所有・運営する。
客室はスイートを含む339室で、スペシャリティレストラン、オールデイダイニング、カフェ・バーラウンジ、エグゼクティブラウンジや宴会場などを備える予定。

でもお高いんでしょう???

…まあその辺はさておき。

横浜駅から歩いて行けるエリアでみなとみらい地区でオシャレなとこに滅茶苦茶良い箱があってホテルも付いてる!!!って思ってくれればいいです。



最後に

ちなみに僕がこのアリーナを知ったのはサカナクションの山口一郎さんのインスタライブかTwitterスペースでここすげーぞ!ってオススメしてたからです。

ただのKアリーナ好きすぎ君かな???

なので昨年の1月からKアリーナ横浜を追いかけててようやく好きなコンテンツがライブすっぞ!!って言ってくれたのはマジで嬉し~~~!!!

本質情報です。

単純にサカナクションのファンでありオタクでもある自分としては音楽専用アリーナに行く機会がある事が嬉しいので楽しみなのです。


それじゃみんな!チケット争奪戦頑張ろうな!!!
来年2月のKアリーナ横浜で僕と握手!!!

さいなら、さいなら、さいなら。


追記(1月26日)

Kアリーナ横浜の開業日が決まったそうです!!(2023年1月26日更新)

公式のプレスリリースによると9月29日に決定したそうです。

うおおおお!!!!

更に開業月となる9月から12月には「Kアリーナ横浜グランドオープニングシリーズ」と題して、多彩なジャンルのライブやコンサートが開催される。また広場を活用したイベントも行い、オープニングを盛り上げていくそうです!これは様々なアーティストさんのライブが楽しめますね!!

公式HPの情報もどんどん更新されるので皆さん要チェックです!!

そして隣接するヒルトン横浜は9月24日に開業だそうです!


この辺の詳細はこの記事でも書かれてます。併せて読んでいただければ嬉しいです。

では、さいならっきょ。








ちょっと待って!!!(3月12日深夜)



なんかSideMがKアリーナ横浜を使って8thライブやるってマジ!?!?
オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

SideM8thライブ開催決定!!


うわああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!
いやったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うれしいいいいいい!!!!!!!!



今夜は良い夢見れそうです。開業ほやほやのKアリーナ横浜で僕と握手しような。
来年2月のミリオン10thAct-4も行くからね。


さいなら、さいなら、さいなら。


参考リンク

開業決定プレスリリース

https://www.kencorp.co.jp/uploads/20230126_k-arena.pdf


プレスリリース
https://www.kencorp.co.jp/news/20211116/20211116_k-arena.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?