見出し画像

塗装で街を彩り、感動の輪を広げる!

株式会社Add Wall 代表取締役 上山 浩之さん

《原体験》母と楽しんだ部屋の塗り替え

私は大阪府堺市の南部、泉北ニュータウンという場所で育ちました。泉北ニュータウンは豊かな自然の中に、団地や商業施設の集まる都市部が共存している場所で、私は自転車で駆け回ったり山で洞窟を掘ったりして遊んでいました。今でも、ここの風景は大好きです。

たくさんの思い出がある子ども時代ですが、中でも私の人生を決定づける出来事が12歳の時に起こります。それは、DIY好きの母が部屋の“模様替え”をしたことでした。模様替えといっても、家具やカーテンを変えるという話ではありません。

ホームセンターで塗料を買ってきて、壁を塗り替えてしまったのです。

最初はびっくりしましたが、私も手伝っているうちに楽しくなり、塗り終わった部屋を見て感激。「壁の色が変わるだけで、こんなにも雰囲気が変わるんだ!」と、「色」のパワーを実感しました。

さらに、この感動は近所にも広がっていきます。生まれ変わった我が家の部屋を見た近所の人たちから「素敵!うちも塗り替えてほしい」と頼まれるようになったのです。

その声に応えて、ご近所さんの家を訪れては部屋の壁をペイント。塗り終わって、ガラリと雰囲気の変わった部屋を見て、ご近所さんたちはみんな喜んでくれました。

「色を塗ることで、こんなにも人を幸せにできるのか!」

子ども心にそう感じた私は、「将来は『彩りと感動』を世の中に広める人間になる」と心に決めたのでした。

その後、高校を中退して修行のために塗装会社へ就職。そこは、母との楽しい時間とは正反対の過酷な世界でした。「やはり現実は甘くない」と思いつつも、「いつか、この業界を変えたい」という思いも芽生えてきました。

そして10年ほど業界の経験を積んだ後、「上山塗装店」として独立。自分が理想とする「彩りと感動」を追い求める旅が始まりました。2016年には会社を設立。「みんなで壁に色を加えて作っていきたい!」という思いから、「Add(=加える)Wall(壁)」の名前になったのです。


《現在の事業》塗装の枠を超えて街を活性化

塗装会社として、個人宅や公共の建物、屋外施設などの塗装を手がけています。また、塗装の魅力を知ってもらうために、子どもたちと一緒に塗装を楽しむワークショップなども行っています。

さらに、泉北地域を活性化するための取り組みとして、「わたしのまちの、くらしの博物館 space.SUEMURA」というスペースを運営しています。ここでは環境に配慮した雑貨や工芸品を展示・販売したり、地域の人が集まるイベントを開催したりしています。もともと資料館だった建物ですが、私たちがリノベーションさせていただきました!

これらの活動を通じて、塗装によって街を彩るだけでなく、人々の交流を通して街を元気にしていきたいと考えています。


《10代の皆さんへメッセージ》

将来に対して、いろいろ悩むこともあると思いますが、大切なのは「ありのまま楽しむこと」だと思います。

自分が興味を持ったこと、やりたいことをありのまま楽しむことで、未来が拓けてくると信じています。

悔いのないように、楽しく、全力で生きよう!

(取材日:2024年1月16日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?