見出し画像

アメリカで起業家が必ず聞かれる質問~神山まるごと高専・全国CARAVAN①

ユニークな学生募集


2023年4月に徳島県神山町で開校した「神山まるごと高専」をご存じでしょうか。

「テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校。」をコンセプトに、「モノづくり」と「起業家精神」を“まるごと”学べる高等専門学校として注目を集めました。

企業からの協賛金によって5年間の学費を実質無償化していることや、地元の農産品を使った地産地消の給食、社会の第一線で活躍する経営者による特別授業など、ユニークな取り組みでも話題を集めています。

そんな神山まるごと高専は学生募集の方法もユニーク。
グループワークで起業を疑似体験したり、本物の起業家の話を聞いたりできる「全国CARAVAN(キャラバン)」というイベントや、実際に学校へ泊まって学校生活を体験する「サマースクール」などを行っています。

今回、その中から2024年3月に行われた「全国CARAVAN」の取り組みをご紹介します。

Why You?

全国CARAVANは、大きく分けて①ワークショップ、②起業家の講義、③学校説明という構成で行われました。参加しているのは中学生とその保護者。ただし中学生は全員、前方のテーブルに集められ、保護者とは分かれて座ります。みんな緊張の面持ちです。

4人ほどの小さなグループに分かれて行われたワークショップ(イメージ)

そしてワークショップは、こんなクイズからスタートしました。
「アメリカで起業家が必ず聞かれる質問があります。それは何でしょう?」

子どもたちが思い思いに考え始める中、司会者は「同じテーブルの隣に座っている人と相談してみてください」と促します。みんな、初対面の相手におそるおそる話しかけます。

社会に出ると、ましてや起業家になるなら、未知のコミュニティに飛び込んで人間関係を築く力が必要になってきます。その体験をうまく作っていて、何となく「面白いワークショップになりそうだな」と感じました。

そして、このクイズの答えは見出しに書いている「Why You?」です。
つまり「なぜ、あなたがその事業をやるのか?」という質問です。

起業する、しないに関わらず、予測不能な時代を生きていく上で「自分は何者で、どんなモチベーションがあって、どんな価値を生み出せるのか」を客観的に考えることは、とても重要です。

「確かに、起業家には自己紹介のうまい人が多いなぁ」などと考えていると、司会者が次なるミッションを投げかけてきました。

自己紹介からの他己紹介

「では、隣の人に自己紹介をしてみてください」
これは、子どもたちも普通にクリアします。だんだん打ち解けて、笑顔も見え始めます。しかし、次に司会者の口から飛び出した質問に「ドキッ」とさせられました。

「隣の人に、また会いたいと思いましたか?」

会場が静まり返る中、司会者は少し質問を変えました。
「どんな人なら、会いたいと思いますか?」

これに対し、子どもたちからは「自分にない才能を持っている人」「刺激を与えてくれる人」などの意見が出ます。それを受けて、次のミッションが与えられました。

「では『私はこうやって、あなたをHappyにします』というのを3つ書いて、もう一度自己紹介してください」

なるほど!
自分がどんな価値を生み出せる人間なのか、自分の言葉で伝える力は大切ですね。なかなか普段の生活では体験しないことなので、子どもたちにとって、とても良い経験になったのではないでしょうか。

しかし、ミッションはまだまだ終わりません。次に与えられたのは「隣の人を、さらに別の人に紹介する」というものです。

「いま紹介された隣の人を、テーブルの向かいにいる人に紹介してください」

これも面白い!
出会って10分ほどしかたっていない人を別の人に紹介するというのは、けっこう難しいですね。相手から紹介された内容を自分なりに解釈して、自分の言葉に変換して伝えないといけません。

さらにミッションは続きます。
「今度は隣の人と向かいの人それぞれについて、第一印象として感じたことを書いてください」

これはドキドキです。自分のことを初対面の人たちがどう感じたのか、知りたいような知りたくないような感じです。しかし実際にやってみると、みんな盛り上がっていました。ここまでくると、みんな友達のように打ち解けています。

ジョハリの窓

最後に、この独特な自己紹介の狙いが説明されました。これは主観と客観の両面から自分を理解することを目的とした手法で、「ジョハリの窓」と言われるフレームワークを応用したものだそうです。

ジョハリの窓

これは「他人が自分をどのように捉えているのか」を知って自己理解を深めたり、「自分が自身をどのくらい開放しているか」に気づいたりすることで、成長やコミュニケーションの円滑化を図るものです。

この「自己紹介」だけでも、中学生の皆さんにとっては多くの発見があったのではないでしょうか。起業するかどうかに関わらず、自分が周りにどんな印象を与えて、どんな価値を生み出せる人間なのかを考える一歩になったのは間違いないと思います!


次回は、起業家の方の講義についての感想を書こうと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?