見出し画像

起業したければ、起業塾や資格より先に、起業マインドを身に付けてね!

年収400万の若い女性が会社を辞めて起業しようか悩み中・・

でぇ~

「心理カウンセラーの資格を取ろうかと思っているのですが、オススメの講座はありますか?」と相談された・・

本当にアナタは心理カウンセラーになりたいのですか?
どうしてなりたいのですか? と 質問すると

だんだん 彼女の返答があやふやになっていった・・

会社員の人って キャリアアップのために 社内で試験を受けることに慣れていて、
そこで 起業=資格。。って発想なのね

私は
「まず 今すぐにでも 小商売やってみて! メルカリで何かを売るというのでもいいから」・・と言った。

なぜか・・

いくら○千万の売上を上げたとしても
会社の看板で商売するのと 自分でビジネスするのとでは、大きな違いがある。

だって 一人ビジネスは、個人としての信用が無いんだもん。

メルカリをバカにしちゃいけない
出品者として好評価を得ようと思ったら
写真を工夫したり、説明文をブラッシュアップしないといけない

これが 起業したら必要になるんよ

その上で 本当にやりたいことを見つけて、
それから 必要な資格や起業セミナーを受けた方が効率がいいんよねぇ~

みんな 順番が逆なんよ・・・。

パソコンが苦手だから習いたいと思って、パソコン教室にいきなり行くより、パソコンを触ってみたら、

「もっと こうしたい」
「これは どうするんだろう?」と 疑問が出てくる。

それからパソコンの操作方法を習った方が すんなり腑に落ちる。

それと一緒!
___________________

起業女将のこと 初めての方は ↓ 見てね。

なんでもお答えします
申込みフォーム↓ に書いてください
ハンドルネームとメアドだけでOK


どんな人かな? 
  私の声、聞いてみたいって方は ↓ スタンドFM 


#起業 #女性起業家 #女性の自立 #女性の活躍推進 #起業コンサルタント #キャリアアップ #経済自立
#幸せな人生 #楽しい暮らし #自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?