見出し画像

#51 ボランティアしたら幸せホルモンが出るの

「リタイアしたらボランティア活動しようと思ってます」
・・と言うと 
「えらいですねぇ」と言われる。

ボランティアって 
奉仕するってイメージですか?
困ってる人に手を差し伸べるイメージですか?
それとも
お金を貰わず 働くことが  偉いと思うのですか?

ボランティアをしてみると
だれかにして上げている というより
こっちが 教えられることが多いのです。

そして 実際に ものすごく良い脳内ホルモンが出ているそうです。
高揚感のホルモン、エンドルフィン
癒やしのホルモン、セロトニン
愛情のホルモン、オキシトシン

リタイアしたら 急に老け込む と言われるのは
「誰かのお役に立っている」という自負がなくなるから。
・・と言われています。

人って「褒められたい、認められたい、お役に立ちたい」のですね
私も テニスのコーチに言ってます
 褒めて育ててねぇ って。

災害が起った時に 登場する
スーバーボランティアの 尾畑さんが話題になりましたが、
被災地復興 とか 環境保全 とか・・
大袈裟に考えないで

住んでいる地域(町・区・市・郡)ボランティアを検索して、
自分の体力と相談しながら
興味ある活動を見つけてくださいね

________________
音声配信 stand.fm  で このnoteを原稿にして
 順番に配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、女将と話してみませんか?
音声のみでも メールでも ハンドルネームでもOKです。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・仕事・キャリア
・対人関係の悩み
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人との関係のこと

自信をなくしている人の 元気を取り戻すためのメンター、
アドバイザーとして、アナタに寄り添います.

ハンドルネームとメアドだけ記入してね
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?