見出し画像

お客様を理解することが出来れば、売れる営業マンになるのは、当然です!

結論から言えば、
あなたが、
お客様のことを
お客様以上に理解することで、
売れるようになります!


売れるために必要なのは、
話し方や、
プレゼンの技術ではありません。
(ここ大事、勘違いしないように・・)

もちろん、その技術が高ければ有利ですが、
一番大切なことは・・・

お客様に、

【俺(私)より俺(私)のこと分かってるね】


と言われるくらい理解していることです。

逆を言えば、
もしここが抜けていると、
どんなにセールスの技術が高くても、
売れない営業マンになってしまいます。


というのも、
お客様を理解できていなければ、
お客様の求める提案なんてできませんよね。

たとえ商品知識を完璧に詰め込んだとしても、
お客様が求めていないものを提案すれば、
ただの迷惑な営業です。

イエスと言ってもらえるはずがない。

そして、お客様の真の質問の意図すら読み取れず、
返答も的外れなものになってしまいます。

お客様にとっては、
なんだか気不味い状態になり

「検討します」と言うでしょう!

実際に買ってもらえないどころか、
きっと次のアポイントの提案を

「ちょっと忙しい時期で・・」
と程よく断られるでしょう。

PS

簡単に書いてきましたが、
お客様を理解すること・・・

最初は、難しいかもしれません。

でも

質問することで、
相手に気持ちよく話してもらう。

ここつきます。

脱線すること間違いないですが

どんどん、話してもらいましょう!

きっと

出来るようになりますから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?