見出し画像

今、一推しのジグ!シマノコルトスナイパーアオモノキャッチャー!

どうも紀北で釣りです。
シマノのアオモノキャッチャーやっぱりいいですね!
私のオススメです。
という事で今回は、今さらですが、アオモノキャッチャーが何故オススメなのかご紹介していきたいと思います。
① よく飛ぶ!

後方重心で飛行姿勢が安定しています。

ご覧の通り、後方重心で飛行姿勢が安定しています。横風が吹いてもジグが回ったりしにくいと思います。
多少、雑にキャストしても安定して飛んで行くイメージです。
私が使用しているシマノのコルトスナイパーXR 106Mでキャストすると、無風時ならコンスタントに100m以上飛んで行きます。

②フッキングがいい!

太軸のツインフックがセットされています。

このフックが、他のフックより掛かりがいいような気がします。(経験上)実際一度かかると奥深く掛かり、バレにくい形状をしていると何処かの動画で見たような…。
ただ、ほんとにあたりがあれば、フッキングしているイメージがあります。バラシた事があるのは、魚に根に入られ、ジグがはずれなくなりそのまま魚が外れ、ジグもロストしたという時だけです。

③値段が安い。
最近釣具の価格が上がってきて、60gのジグは1000円近くするものが多いが、これは近所の釣具屋で748円。消耗品ですから1つ250円の差は、かなり大きいです。

④泳ぎがいい!
着底させてしゃくり上げたり、ワンピッチジャークでもアクションが良いのは当たり前で、ただ巻きでもいい泳ぎをする。また、フォール中のアピールも良い。これ1つで色々な状況ても対応可能である。オールマイティにつかえるジグと言えます。

これまでいい事ばかりを書いていましたが、気にいらない所もあります。それは、カラーです。
私は、個人的にギラギラのシルバーが大好きなのですが、アオモノキャッチャーのシルバーはあまりギラギラしていない。最近新色が出たのですが、今流行りのリアルカラー。個人的にはリアルカラーはあんまり好きじゃないんですよね。

リアルカラーの一つケイムラサバカラーです。

リアルカラーの一つケイムラサバカラーを買いましたが、イマイチギラギラしてない。アジやイワシカラーよりはギラギラしてるんですが…。
でもこのカラーでも釣れちゃいました。複雑な気持ちです。

今、タックルボックスのなかにアオモノキャッチャー60gが3つ入っています。発売されてからずっと使って来ましたが、今までで1番多く購入したジグですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?