見出し画像

【第24回】元気づくり推進委員会の研修会に参加してきました

こんにちは。
紀北町地域おこし協力隊のガーシーこと、東谷です。
私のプロフィール記事はこちら
(マガジン『私たち、紀北町地域おこし協力隊です。』)

まずは、空き家バンクの近況報告です。
最近は利用登録よりも空き家登録の問合せや相談が増えています。来庁されて空き家バンク登録について相談いただき、ご案内と申請書類一式を持って帰られる方や、電話連絡でご相談されてすぐに申請書類を郵送で送ってこられる方など、今お住まいの状況に応じた問合せ方法で相談が入っています。スムーズに行けば今現在で来年3月末までに、6~8件ほど登録が完了する予定です。

研修会の様子

さて前回、空き家サロンの話しをさせていただきました。
その第一歩としての動きとして先日、健康づくり推進委員会の研修会にお邪魔して、研修会が始まる前に少しだけお時間を頂戴しました。

元気づくり推進員とは・・・
健康づくり推進員を解散し、健康づくりに対する啓発活動等を実践し、地域住民の 健康習慣の定着を支援することを目的に、平成 29 年度新たに元気づくり推進員(30 名)を発足。任期は 2 年間で
①町が実施する研修等を受講し、健康づくりに関する基 礎知識と技術を習得
②地域を巡回・訪問するなどして町が推進する健康づくり推進 事業である「ちょい減らし+10(プラス・テン)チャレンジ」等の普及啓発
③町が実 施する健康づくり事業等への参加・協力などの役割を担う

紀北町国民健康保険保健事業実施計画 (第2期データヘルス計画)

そこで、空き家の現状と空き家バンクの登録推進を目的に
・今後開催されるイベント等に出向いて、イベント終了後に参加者とコミュニケーションを取りたい。
・空き家等に関するお悩み事の相談に乗っていきたい
・場合によっては、そのままご自宅や空き家の現場に出向いて、より具体的な相談にも乗っていきたい

との意向を話し、ご理解とご協力をお願いしてきました。
町民の方々とお話しするときに渡すチラシも作成しました。

チラシの表面
チラシの裏面

どんどん町民の方々とお話しができる機会が増えれば嬉しいです。
※このチラシは、11月にケアマネージャーさんが集まる会に配布させていただきました。(出席はできず、配布のみとなりました。)

そして、今後町内の様々な場所で空き家バンクへの登録を促進していきたいのでポスターも作りました。これから貼っていくにあたり、事前にお知らせもさせていただきました。

年末年始にかけて、そして、今後つながりのあるお店など町内の様々な場所に貼って、空き家バンク登録促進、そして、空き家利活用につなげて行きたいと思います。

ポスター

今日はここまで。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、空き家サロンの経過についてもお話ししていきたいと思います。
どうぞ、お楽しみに。


★マガジン『空き家利活用への道』TOPはこちら
★紀北町の情報発信SNSのリンクはこちら
★紀北町の空き家バンクのご案内はこちら
★移住相談やお仕事、住まいについてより具体的な相談ができる紀北町公式LINEもあります。

紀北町公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?