見出し画像

憧れた1人でカフェで珈琲を飲める人

しとしとと小雨降る1日。

新しい仕事が入ってきて、集中して取り組みすぎて、ひと段落ついたらどっと疲れが出てきて、途中でカフェオレ飲みながらぼーっと休憩。ただただぼーっと。

忙しそうだったので、話しかけるタイミングを失ってしまっていたけど、忙しいからこそどうでもいいことを話さないと息がつまるね。


20代のもやもやと思い悩んでいた時期。
1人で出かけて過ごせる人に憧れていた。

1人で散歩、1人でカフェ、1人で映画、1人でライブ、1人でごはん、1人で旅行…。

街で見かける1人でカフェに入って珈琲を飲んでいる人が、とてもかっこよく見えた。

そして、私もああなりたいと、1人で過ごす時間を楽しめる人になりたいなぁと思って、チャレンジしていたことがあった。

不安でいっぱいでドキドキが飛び出しそうだったし、うろうろカフェの前を何度も往復したり、あやしい動きをしながら。

ドキドキしつつ、それでも平静を装いつつ、1人でカフェに入ったり、映画を観に行ったり、ライブを観に行ったり、ごはん食べに行ったり、飛行機に乗って旅行に行ったりした。

一つずつクリアしていくごとに、少し勇気が出て、そのうちドキドキも小さくなり、1人でどこかへ出かけることが平気になり、行動範囲が広がった。

今は1人で出かけてゆっくり過ごすことは好きだし、大事な時間でもある。でも最近は、映画観に行くとか、ライブに行くとか、散歩したりはあるけど、1人でカフェやごはんは長らくしていないなあ。

ひさしぶりにまた今度、平日に休みがあったら、行ったことのないカフェに1人で行こう。

そして、遠い…20代の頃に比べたら出来ることは増えたけど、まだまだ知らないことも、未体験のものもたくさんある。ぼんやりと毎日を過ごすことに慣れて安心してしまっていたけど、新しいこと、初めてのことにわくわくした気持ちを忘れずにいたいなと思う。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?