見出し画像

目に飛び込む鮮やかな新緑

まだ雨は降っていなくて、天気予報では雨は3時頃からとなっていたから、夫と遠くの公園に出かけた。木々のトンネルがあるという記事を見つけて、それを目当てに。息子は留守番。もう興味のないところには付いて来たがらない。

ちょうどお昼に差しかかったから、目当てのお店に行ったら行列だったのであきらめて、別のお店を探して、お茶を練り込んであるという茶そばを食べた。茶そばはまあまあ。セットになってた天丼がおいしかった。天ぷらがサクサク。

雨が降ってきてしまって、目的地の木々のトンネルにたどり着いたけど、夫は靴とホワイトデニムが濡れるのを嫌がって車で待つと言うので、1人傘を差してトンネルへ。

花はとっくに時期を過ぎてしまったのか、早過ぎたのか咲いていなくて、トンネルは思ってたよりずっと短くて、写真で見たのは本当に一部が切り取られていただけだった。ふくらんでいた想像と違っていてちょっと残念。

でも雨露に濡れた緑の葉っぱがきれいだったし、トンネルになった木々の枝もきれいだったし、たくさんのシャガの花が咲いていたし、ここまで来る道のりの新緑もきれいだった。もみじのたくさんある公園を見つけて、池もあって、また秋になったら来たいなと思った。

帰りにドーナツ屋さんに寄ったけど、お目当てのドーナツは30分待たないと出来ないと言われたので、プレーンのドーナツを3つ買った。
またまたおいしさに期待がふくらんでいたけど、ドーナツというよりふわふわのパンのようで、思っていたのと違った。ちょっとがっかりしたけど、食べてみないとわからないからねと。

ドーナツ屋さんに入れ違いで入って行ったどこかの国のおじいさんおばあさん達が、みんなそれぞれ色の違うカラフルなアウトドアスタイルのファッションで、とてもおしゃれでかっこよかった。真っ赤な服がとても似合ってた白い髭のおじいさん。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?