見出し画像

小さな変身願望を美容院で

働いて、自分のお金で美容院に行くようになった頃から、美容院に行くたびに新しいヘアスタイルにするのが好きだった。

髪が短ければ伸ばしたくなったし、長ければバッサリと切りたくなった。くせ毛に憧れてはパーマをかけたし、自分を変えたくてカラー(家でしていた)を試したり。

なので、少し揃えるだけとか、前と同じ感じでという注文はしたことがなかった。

今の自分を変えたい願望が強くあったのかも。

長い髪がそろそろ似合わなくなってきたなあと思ってからは、いろいろなボブにしていたけど、ボブにもあきてしまって、去年ひさしぶりにショートにした。そのショートが気に入ってしまって、しばらくショートで小さくアレンジして切ってもらっている。

大人になってから、こんなに長く同じようなヘアスタイルで過ごしたことがなくて、あきずに続いていることに自分でびっくりしている。

髪のいろいろな悩みも出てきているので、もう長くは伸ばせないなあと思ってしまったこともあるし、毎回カラーもしてもらうようになって、パーマまでは手が出ないようになったりで、ヘアスタイルの幅が狭まってしまったこともあるのかもしれない。

それでもやっぱり前と同じで、というのはなんだか寂しくて、ショートの中で長さを変えて雰囲気を変えてもらったり、ナチュラルなハイライトを入れてもらったりしている。

今日は朝から美容院へ行っていた。
ふわっとまぁるく襟足がきゅっとなった感じで、とお願いして、相談して毎回細いハイライトを入れてもらうことにした。出来るカラーの幅が広がるらしい。楽しみ。

いつもかわいいなと思うヘアスタイルはYOUさん。ふわふわと無造作で、やわらかくウェーブがかかってて、髪色もいつもおしゃれ。
私の髪は、すとんつるんとしているから、余計に憧れるんだろうな。

前髪を少し切りすぎてしまったけど、今日も小さな変身願望が叶えられました。

そういえば、ヘアスタイルを変えることは好きだったけど、美容院に行くことはすごく苦手だった。何を話していいかわからなくて緊張するから。だからいつもオーナーさん1人の小さな美容院を選んでいた。

でも、いつのまにか美容院に行くことが億劫じゃなくなっている!何を話そうとか考えて出かけることもなくなったし、緊張せずに楽しみな気持ちだけだし、ゆっくりマイペースで過ごせている。

歳を重ねて図太くなっただけかもしれないけど、、、進歩ということにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?