見出し画像

あてのないドライブときなこのシフォンケーキ

カレンダー通りのGW後半。
旅行も遠出もしないので、ほぼいつもの休日のような感じ。ただ、予定はないので4連休が長い…。

昨日も今日も夫とあてのないドライブ。なんとなくあの道を走ろうとか、あの公園に行こうというのは決めたけど、それだけでただひたすらに音楽聴いて、たまに歌いながらドライブ。

あてのないドライブが大好きで、この前それは小さな頃の家族との休みの過ごし方のひとつだったことと繋がっているのかも、と気付いた。
山や海に出かけるのが好きで、山方面、海方面をドライブしていた記憶。だからあてのないドライブや、山道、海沿いの景色を見ながら走っていると、気持ちよくて、落ち着くんだなぁと思った。

今の季節は緑がわさわさと生い茂り、きれいな緑をしていて、晴れて天気がよかった今日は、水が張られた田んぼの水面がキラキラで、走っていて気持ちのいい景色が続く。

今日は少し遠い公園に着き、もう少し早かったら藤がきれいに見られたと思う。藤の花はすっかり枯れてしまっていたけど、たくさんの人でにぎわっていた。車椅子を押してやってきてる人や、木陰のベンチで休むおばあさん、芝生に座ってスマホを眺めて過ごす人、遊具で遊ぶ子供たち。

家に帰ると、息子が友達とシフォンケーキを作っていた。もうすっかり手慣れた手つきで、メレンゲもふわふわに泡立てているし、今日聞いたら材料の分量も頭の中に入っているらしい。きなこのシフォンケーキを完成させて、みんなに振る舞っていた。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?