見出し画像

風を通して、せっせと動いて整える。

昨日は、朝からいい天気。
洗濯機を3回まわして、シーツも洗って太陽と風に乾かしてもらってカラリ。

くるりを聴きながら、夫のワイシャツやハンカチなどをアイロンがけ。

そしてもうすぐ家庭訪問があるので、片付けがはかどった。家庭訪問のおかげで、めんどくさーい…の気持ちを乗り越えた。

普段の掃除は、お掃除ロボットにお願いしていて、掃除機を取り出して…が億劫だったのが格段に楽になった。

昨日は、普段掃除しないところをせっせとふき掃除したり、出しっぱなしだった物を片付けたり、棚の中の配置を変えたり、そのうちやろうと思ってたたまってた書類をシュレッダーにかけたり、見えないところをきれいにした。

風を通して、手を動かして、物を片付けて、きれいに整うと、気持ちまですっきり整う感じがする。

家には私だけの物があるわけじゃないから、勝手に片付けることができない物がたくさんあるけど、自分の物だけでも量を減らしたいなと、もう何年も思っている。

一時期、毎日何かしらを処分することを続けていたことがあって、少しは、ほんの少しは物が減ったけど、まだまだ多い。

物を処分するの、私にはまだまだハードルが高く。もったいないとか、心もとなくなるとか、執着してしまう気持ちとか。えいやっと処分するのに、引っ張られる気持ちがある。

でも、物の量を減らしてすっきりと、お気に入りの物だけがある、というのが理想。
程遠く思えるけど、まずは小さなスペースから、すっきりお気に入りだけの空間を作りたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?