見出し画像

信じられないレベルの人。

地元の友人からかかってきた電話の第一声が
「あれ? なぜだ?」だった。

札幌市内のスターバックスで作業をしていた私のスマホがブーッと鳴って、画面を確認する。

画面には山本元太(仮名)と表示されていて「おや、珍しいな」と思って電話に出た。時刻は16時。




友人「あれ? なぜだ?」

私「え、なにが?」

「いや、今さ、桑園そうえんのスターバックスにいるんだけどさ、ダーキが目の前にいてさ」

「え、おれ、桑園にはいないよ。たしかにスタバにいるけど、桑園にはいないよ」

桑園駅は札幌駅のひとつ手前の駅である。
私の現在地からは、数キロは離れている。

私は座っていた席を立って、できるだけ電話が迷惑にならない場所に移動した。

友人は言う。


「おかしいな、ダーキだと思ったんだけど……」

「……そっくりな人がいるってこと?」

「うーん、そうなるね。目の前にいるんだけど」

「目の前に?」

「そう」

「でも電話をかけたけど、目の前にいる俺(ニセモノ)が電話に出ないから、おかしいってこと?」

「そうそう」

「そんなに似てんの?」

「似てるなんてもんじゃないよ。マジで『あ、ダーキだ』と思って、『ダーキ、おーい、ダーキ』って小さく呼びかけてみたんだよ」

「呼びかけるほど? そんなに?」

「もう、信じられないくらい似てるよ」

信じられないくらい似てる人には、
いまだかつて会ったことがない。

となると、気になる。



「信じられないくらい似てるって、なかなかないよね」

「もう、マジで似てるんだって。ちょっと待って。写真撮るわ」

「……攻めるねぇ」


写真は3枚送られてきた。
あまり褒められた行為ではないけど。

その写真には、ネイビーのコートを着た男性が席に座っている様子が映っていて、なにやら紙に文字を書いている。横顔の男性だ。

(……う~ん)

(……う~む)

よく見えないので、顔を拡大してみた。

……

「……ファッ!?」

そっくりだった。
信じられないくらい似ている。

たしかにこれは私だ。

親兄弟がこの写真を見ても
「あぁ、これはダーキだね」となるレベル。


「……ちょ、これは、似てるわ」

「でしょ? だから何回も呼んだんだけど、シカトされたから、これはおかしいと思って」

「いやぁ、すごいなぁ」

「ほんとにすごいよ。でも今こうやって電話してるわけだから、目の前にいる人はダーキではないね」

「だね」

「ドッペルゲンガーってやつだ」

「ってやつだなぁ。この人に街中で会ったら、恥ずかしくてたまらんよ」


電話の向こうの彼とは小学校以来の仲で、
今でもたまに連絡を取り合う。

電話をしたのは3か月ぶりくらいだった。

彼は言う。


「……にしてもダーキは元気?」

「あ、うん、元気だよ」

「そうなんだ、いいねいいね」

「そっちはどう?
 そういえばこの前結婚したんだよね?」


彼が私を見習って交際1か月で結婚を決め、本当に入籍したのは彼自身の口から聞いていた。大体半年前くらいだった気がする。

「おれもダーキを見習って、交際0日で結婚することにしたよ」なんてニコニコ言っていたから「そんな、見習うようなことじゃないぜ(キリッ)」と話してた。


「いやさ、それがさ」

「むむむ」

離婚だわ」

「はやっ」


なんとも信じられないレベルの電話だった。



<あとがき>
信じられないくらいそっくりな人がいなければ、彼と電話することはおそらくありませんでした。にしても、短期間での交際で結婚を決めるのって、大博打なのですね。彼の結婚生活はどうやら失敗に終わったようですが、きっと次があります。「大丈夫、時代だよ」と励ますと、ありがとう、と言われました。複雑でした。今日も最後までありがとうございました。

【関連】人違いされたことがある、という記事

<引用>
たぶん、この街にそっくりさんがいるんだなぁ。

ど、どんな人なのかなぁ。

今すぐ会いたいよ。

【告知】さぼてん主婦さんが私を裸にしてくれる!

〈引用〉
いろんな角度からイトーダーキさんを丸裸にしてみたいと考えております。
記事では見えないイトーダーキさんを引き出せるといいなぁ。
ワーーーイ!!!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?