見出し画像

ベンチャーっぽい人。

ベンチャー企業。
最近の言い方をするとスタートアップ。

なんてチャレンジングな響き。
一度は言ってみたい。


「おれってば、ベンチャー企業にいてさ」


行動力があって、話が上手で、論理的で。見た目も良くて、服装もおしゃれで、学歴も高くて。世界か社会を変革しているという自負心があって。


自己肯定感たけぇなぁ。

まるでチョモランマのようだ。いいなぁ。



かくいう私も、客観的に見ればそっち側の人っぽく見られそうな危うさがある。気がする。

おおいに注意する必要がある。

にわかベンチャー、にわかスタートアップっぽくあってはならない。いや、そうであってもいいんだけど、でも、心から注意。



と、いうわけで、自戒も込めていってみよう。



ベンチャー”っぽい”人の特徴、7選だ。



絶対バカにはしてない。
ニヤニヤしながら書いているけれど、
この記事の根底にはリスペクトがある。


この記事で紹介するのは「ベンチャーの人」ではない。あくまで「ベンチャー”っぽい”人」の特徴である。


「ぽさ」が大事だ。



いよ〜し。書いてみるか。



れっつ、スタートアップ!


▶︎ベンチャーっぽい人 7選


[1]機密保持の意識に欠けている

第一にこれ。居酒屋内なのに特定の企業名が話題の会話を聞くと、ヒヤヒヤする。

「ニトリさんがさ〜」
「ファーストリテイリングさんの〜」

というように「企業名+さん」をつけていると、ベンチャーっぽい。誰だって大手企業とお取引がしたいものだが、少しだけ機密保持の意識を持って欲しい。


[2]語尾に「と」をつけがち

論理的な話をしてくる方ほど語尾に「と」をつける。たとえば、

「このサービスはAIを活用していますよ、と」

「つまりこのセンサーがあることで店内の人数を把握することができるんです、と」

コンサル系ベンチャーに多い気がする。思うに、言い切り・断言を避けるための婉曲の「と」である。これはベンチャーポイントが高い。


[3]なぞに数千人のフォロワーがいる

これは疑問である。Twitter、インスタグラムなどが顕著だ。芸能人でもないのに、なぜかフォロワーが多いという点は、非常にベンチャーポイントが高い。

そこまで積み上げられる努力を純粋にすごいと思う。入社エントリ記事、退職エントリ記事を見た日には、ワクワクして加点したくなる。


[4]20代で広報をやっている

これに関してはベンチャーポイントが高すぎる。ここ最近は企業広報が増えている傾向にあるが、どこもなぜか金太郎飴のように担当者が「若い女性」で、かつ個人名でやっていることが多い。

これは素晴らしい。

インフルエンサーっぽくっていい。ただ個人的に思うのは、広報アカウントは中の人を押し出さないほうが、担当者の退職後も持続的に運用できる気がする。


[5]ChatGPTがブックマークされている

AIだ。Google Chromeの固定タブかブックマークに、OpenAI社のロゴが見えた日には、仕事でAIを活用しているであろう場面が想像できていい。

時代についていってる感がある。

拡張機能をフル活用している様子が見えたとしたら、それは「ベンチャーの人」なのだが、活用の様子が見えなければ「ベンチャーっぽい人」となる。


[6]TOEICの点数が700点台

これもすばらしいことだ。700点なんて取れない。ちなみに私はTOEICを受けたことすらない。何を表しているかも知らない。バカなのだ。

900点台ではなく、700点台というところがベンチャーっぽさを引き立てる。繰り返すが、TOEIC700点台はすごい。私のような人間には到底ムリな素晴らしいスコアだ。


[7]ヒッチハイクの経験がある

なんて行動力だ。外国人ヒッチハイカーを乗せた経験なら私にもあるが、その逆はない。ヒッチハイクなんてハードルが高すぎる。絶対ムリだ。

なのにベンチャーっぽい人たちは、当たり前にヒッチハイクをやった経験がある。ヒッチハイクをやると、たしかにメンタルが強くなりそうだから、やってみたいなぁとは思うものの、一生やることはない気がする。



ふぅ。

ベンチャーだけじゃないな。これは。

この記事で何を言いたいのか分からないが、現代を生きる社会人全般に言えることかもしれない。

ベンチャーは、ほんとにすごいと思う。
いや、そもそも働くってすごいなぁと思う。

意志や目的を強く持って、
この社会を前進させているわけだから。




私もベンチャー”っぽい”人だろうなぁ。
(ニッコリ)


<あとがき>
まず、こうやってnoteを書いてる時点で十分ベンチャーっぽいです。noteなんてベンチャーを濃縮還元してこしてコップに注いでるようなもんです。「外国人ヒッチハイカーを乗せたことがある」って書いてる時点で、ベンチャー特有の負けず嫌いっぽさが出ていて、自分が愛おしいです。今日も最後までありがとうございました。

【週末】LIVEでの音声配信は明後日16時から!

2週連続の1週目!

【感謝】質問くださった方々ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?