見出し画像

もしも広瀬すずが200日連続投稿を祝うために札幌に来たら。

やられた。

前々からこの形式は、やりたかったんだけど、先を越された。下書きに眠らせたままにして、ボケっと「200日!ワッショーイ!」と言ってた昨日の自分をシバきたい。


何かというと、noteにおける架空の対談記事である。それも「自分×著名人」の架空対談。

これがやりたかった。

が、アイデアを放置してた。なぜなら、私のnote包囲網のオービスが捕捉する限り、このnoteで架空の対談記事を書いている人は、ほぼ見たことがなかったから。

あったとしても、
井上陽水×徹子の部屋、藤井風×徹子の部屋、みたいな、それはそれで本当に素晴らしいものなのだが、しかし「自分×著名人」はなかった。


タカを括っていた。


いやぁ、さすがだ。

昨日、ティンバーズCEOの長谷川さんが、この「自分×著名人」の架空の対談記事を公開された。さすがだぁ。しかも、1発目の対談は「親鸞」である。あの親鸞。すっげぇ。


▶︎読んで!

〈引用〉
親鸞 「おまえら全員、煩悩だらけの悪人だ!」

私「あの〜〜、急に、みんなを敵に回すような発言は、、、」

親鸞「いいんだ!」

私「えええ」



この記事を見て、私はこう。




でも次の瞬間、こう。



りんたろう、あ、ちがう、長谷川さん。
後は頼みましたよ、長谷川さん。


いや、もう、何のこっちゃわからない。


要するに今日は「自分×著名人」の架空対談というネタをやりたいのだ。




対談相手は「広瀬すず」さんで。



ここは広瀬すずでしょ。


なぜ広瀬すずかって?

うるさい! ここは、すずちゃんだ!


では、いってみよう!


れっつ! 三井不動産!


◾️広瀬すずが目の前にあらわれた!


イトーダーキ : 「あの〜、なんとお呼びすればいいでしょうか?」

広瀬すず : 「すずでお願いします」

イトーダーキ : 「(えっ!)…では、すずさん、とお呼びしますね」

広瀬すず : 「イトーさんって、なんか大人ですね」

イトーダーキ : 「い、いやぁ、そ、そうですかねぇ。ただの一般人ですけど、ま、ま、周りの人にはよくそう言われるかもしれません」

広瀬すず : 「大人ですよ」
いやぁ、それほどでも〜!



イトーダーキ : 「あ、あの、すずさんは札幌にお越しになったことは?」

広瀬すず : 「あります。大通公園でバスケしたことありますよ。札幌は好きな街のひとつです」

イトーダーキ : 「おお! こ、今回はなぜ札幌に?」

広瀬すず : 「イトーダーキさんがnoteで200日連続で記事を書かれたと聞きまして。そのお祝いに。なかなか出来ることじゃないですし」

イトーダーキ : 「えぇ!? いやぁ、神様って、見てるもんすねぇ」

広瀬すず : 「もちろん私も読んでます。毎日」

イトーダーキ : 「ええっ!?」

広瀬すず : 「私、イトーダーキさんのファンなんです。じゃないと札幌まで来ませんよ〜!」
そ、そんなぁ〜!



イトーダーキ : 「え、え、え! 読んでくださってるんですか! いやたしかに、そういうこともありえますもんね。え、い、いつくらいから?」

広瀬すず : 「『蝿が死んでいる』から毎日読んでます! あそこから記事をスタートするという着眼点は衝撃で、そこからずっとファンです!」


イトーダーキ : 「ま、マジンガ〜!? そりゃまた随分コアなところをついてくるなぁ〜、いやぁ、マジか〜! え、すずちゃん、私の記事の中でどれが1番好き?」

広瀬すず : 「え〜、全部甲乙つけがたいなぁ」

イトーダーキ : 「そ、そこをなんとか!」

広瀬すず : 「うーん、まぁ、最近だと『Choo Choo トレインのやつ』とかは笑った!」


イトーダーキ : 「出た〜! いやぁ、うれしいなぁ。マジで嬉しい!」

広瀬すず : 「マツケンサンバ、流します?」

イトーダーキ : 「ちょ!え!ちょっと、すずちゃん!それ!めっちゃファンじゃーん!」

広瀬すず : 「マツケンサンバの記事も笑ったなぁ」




いや、ストップ、ストップ、ストップ。


だいぶ前から、止めようとしてたけど、もうやめて。見てられない。これはひどい。なにこの、巧妙にサイト回遊させる記事。



広瀬すずファンに怒られるって。


こねーから!札幌になんか!

あと、キモイから!

長谷川さんに申し訳ないし!

昨日の長谷川さんの記事へのコメントに、
私はこう書いた。


TTPS=徹底的にパクって進化させる







……



長谷川さん、


私には無理でした!



〈2022.12.23追記 架空対談シリーズ〉



〈あとがき〉
文章のおもしろいところは、こういうところです。YouTubeでも、架空の対談は出来そうですが、編集が大変そうですね。文章なら皆さんの頭の中にイメージが湧きます。あと、架空対談は、自分の主張を他人に代弁させる「婉曲」の効果がありますね。この記事、本人に届かないかなぁ。無理だよなぁ。今日も最後までありがとうございました。

【音声配信】ガチの対談はコチラからどうぞ



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?