見出し画像

ノスタルジックな街、奈良御所。

みなさん、こんにちは。ki.です。
今回は、魅力たっぷり奈良県の御所を紹介します。


1.奈良御所とは

御所(ごせ)は、
奈良県の大和平野の西南部に位置しています。
奈良県の真ん中あたり、大阪寄りにあります。
近鉄電車を利用すると、
阿部野橋から1時間くらいで到着します。

もともとは豪族が住んでいた町と言われており、
今でも多くの歴史建造物が残っています。

そんな御所駅に降り立つと、
忙しかった日々を忘れさせてくれるような
自然豊かな土地と空気感が出迎えてくれます。

2.ごせ町料理koe

お腹がペコペコ状態だったので、
どこかご飯食べられるところはないかなーと、
探して出会うことが出来たのが、
川沿いにあるお店、ごせ町料理koe さん。

ごせ町料理koeさん。

入った瞬間のお店の雰囲気は柔らかく温かい。
あいにくの曇り空だったので、
心がぱぁっと明るくなりました。

わたしが頂いたのは、卵焼き定食。
どうやって作るの!?と思ってしまった、
ぶあつーーーい卵焼きが出てきました。

ふわっふわな厚焼き卵定食。

とにかく卵がふわっふわで優しすぎる。
歯なんていらない。
そんな感じでした。
御所名物の鴨汁も優しすぎて温まりました。

カフェとしてデザートもたくさんあるみたいで、
思わずデザートまでしっかり頂いちゃいました。

デザートのプリン。

可愛すぎるプリンに思わず笑ってしまいました。
美味しい地元料理と、心温まるお店の方たち。
ゆっくりとお腹も心も満たされました。

3.御所宝湯

お腹も満たされたところで、
少し寒くなってきたので、
わたしの今回御所を訪れるきっかけとなった、
お風呂屋さん、御所宝湯 さんへ。

御所宝湯さん。

一度閉業してしまった銭湯を、
今の店主さんがリニューアルして再営業しています。
昔の良いところはそのままに、
サウナなど新しい一面も加わって、
それはとっても素敵なお風呂屋さんでした。

カラカラカラっと扉を開けると素敵な世界。

扉を開けるとタイムスリップしたような、
昔ながらの世界が広がっていました。

雰囲気最高。
お風呂も最高。
サウナも最高。

地元の方にも愛されているみたいで、
脱衣所から、
「今日は1人でドライヤーしてみる!」という、
可愛らしい声が聞こえてきました。

本当に行って良かった。
また絶対に来たいと思いました。


4.ノスタルジックな街、奈良御所。

今回行くことが出来たところは、ほんの少し。
まだまだ紹介出来ていない、
魅力的なお店や街並みがたくさんあります。
御所は今、どんどん開拓されていて、
今と昔が融合する街に進化しています。

ノスタルジック好きにはたまらない、
そんな素敵な魅力溢れる街でした。

良ければみなさんも訪れてみてくださいね。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?