見出し画像

youtubeの中の母たち/Mother in youtube

子供は2歳9ヶ月になった、冬のインフルもギリギリセーフで何とか毎日保育園に通っている。
元気いっぱいで毎日ジャンプして走ってはこけ、身体のどこかしらに何かの小さなアザがあり、この世に怖いものなどないようで、ヤマト運輸の人に自慢のトミカを見せに行ったりする。
そんな子だけど昨日は珍しく夜中に目を覚まし、怒り泣きしながら親の寝室に来た。(寝てからは子供用ベッドで本人の部屋で寝かせているので「なんで真っ暗なのひとりなの!!!!!!」となった模様。
その後は「大丈夫よー。ママいるよ」と撫でながら寝かし、自分も寝入ったのだが今日は眠気が拭えない。仕事の効率も落ちている。

「世間の仕事しているお母さん達はどう時間効率を良くしているのだろう」何とでもない疑問で軽くyoutubeを開いた。
(断っておくと、私はyoutubeは決まった時間に調べ物程度かニュースでしか見ないのでかなりリテラシーは怪しい、もっと掘れば違った映像もあったかもしれない。)

とりあえず5時半起き。

え・・・・!?
まずこれに驚いた。というか驚愕、

そんなに早く起きてるの??
私なんて今朝は8時過ぎだった、7時前に目が覚めてからの二度寝。
子供が部屋に来て同時進行で自分も準備して保育園に連れて行った。

ところが、youtubeの中の2歳児3歳児や兄弟がいる母達はなんと5時半に(大体)起きているのだ。
起きてパックしたりメイクして自分のケアする人しない人もいるけど、とりあえず朝ごはんの用意&その日の晩御飯の下準備、夫と自分のお弁当のセッティングまでやっている。
すごい。本気で尊敬する。
フルマックスで子供にご飯食べさせたり、登校登園の用意をしたら自分も出勤。

かたや、すっぴんでひどい時はパジャマの上にスェットで誤魔化して、子供を保育園に連れて行ってから、朝ごはんの後片付け、なんなら好きなカフェでカフェラテを1杯飲んで「今日いい天気だね」とパートナーと話してから家に戻る私。
保育園の先生にはどう思われているのだろう・・・。(お迎え時はフルメイク)

一方youtuber。
夕方は夕方で17時半からまたフルマックスで動く母達、お迎えからの夕食の準備、おかず何品かに汁物まで添えて自分もご飯を食べて、片付けして、翌日のお弁当に準備までしている。「晩御飯の残り物ですけどね」って自分ツッコミのテロップがあったけど、全然残り物でも素晴らしいとしか思えない。
出来立てを食卓に出してるの尊敬。

かたや私は、18時半にテロテロ迎えに行って、これまた中々くつ下を履かず園の中を走り回る子供をのんびり待って歩いて帰り(隣を電動チャリてかっ飛ばすお母さんがいても)平日or週末に作りだめした、野菜挽肉カレーか、とりつくねか人参しりしりか、肉うどんか、お肉屋さんで買ったちまきか、蒸したさつまいものルーティーン(一応、このラインナップじゃないと野菜嫌いの息子は食べないのである)をチンして食べさせて、プラレール作りに呼び出されたりしながらパートナーと一緒にお酒飲み、ゆっくり大人ご飯を食べ(自分達が食べたい系のおつまみ)子供にパウパト見せながら後片付けと明日の準備(と言っても保育園バッグに服を入れるくらい)しつつダラダラしてパートナーがお風呂に入れてくれている間にクッキー作ってみたりして、二人が出てきたらのんびりお風呂に入ってケアして、そのまま就寝、。

こなしている仕事量が圧倒的に違う。

何というか「ちゃんと」しまくっている。
めちゃくちゃ、ちゃんとしている。

これ365日やっているんだろうか・・・という疑問と、
あれ「夫」どこ行った?という疑問。
帰ってきてお風呂に入ったりご飯は食べいる模様だけど、家事に対しての戦力になっているシーンは子供と少し遊んだくらいだった。

私なんて洗い物もやってもらっている事が多いし・・・いる時は保育園の送り迎えも一緒にやっている、

職業柄、会社員だけど裁量性だし歩合制だから時間が決まってないというのもある。(平日のんびりできる時間はある、しかし撮影編集などになると4時半起きの24時帰りとかになる)

まぁでも、とにかくyoutubeの母達はツッコミ入れているにせよ、完璧感がある人たちだった。もしくは「全部自力で頑張る」というか。

紐づいて出てきた作り置きや冷凍保存する動画も然り、「全部手作りするの??」っていうくらい手抜きおかずとか言っても手作り。

私が小さい時、父は県庁の職員、母は保育士で土日休みでも平日はご飯なんて作っている暇がなかったらから、おでん・シチュー・ハヤシライス・カレー・のルーティーンで、小学校の高学年で塾に通うようになってもお弁当の中身は冷凍の焼きおにぎり、冷凍のチキン的なものABCポテト(時代を感じる一品)だった。プラスオンで茹でたブロッコリーくらいか。

でも私はちゃんと大学に行き、非行にも走らず、何とか就職して、子供もでき、発芽玄米ご飯を炊いたり、スパイスカレーを作ったり、人を招いて料理を振る舞い、一応コールドプレスジュースとか朝に飲んでいる。
仕事を頑張っていた父と母を尊敬しているし、カボチャを良く焦がしてしまっていた母が可愛いとさえ思う。
卵焼きもいつも巻けなくて平べったいままだった。

何だかモヤモヤした。
もやもやか、うーんうーんか。

子育てにも人生にも、1日の時間の使い方にも正解はない。

けど、youtubeには〇〇のやり方、〇〇ルーティーンと何かのサンプルや情報やさもこれありなんの指南情報に満ち溢れている。

私は、毎日出来立ての食事を出すより、子供に呼ばれたらプラレールを一緒にやったり、パウパトの笑う瞬間に隣にいたい。
野菜も食べて欲しいけど、大好きなものを出して笑顔になる子が可愛いくてそんな笑顔を見ていたいと思う。
お茶が嫌ならオレンジジュースでいいよって甘やかしてしまう。

自分のわがままだけど、子供の味付けのものは苦手なのでちゃんと野菜やスパイスを使った料理をたまにワインを開けつつパートナーと食べている。

人に甘える時は甘えてその分、自分にしかできない仕事の時は死ぬほど頑張りたい。

人生は長くて短い、子供が小さい時間はあっという間。

二度と「抱っこ」と言ってもらえな日が来るのかと思うと胸がきゅっとなる。
この思いはきっとどんなお母さん達も同じではないだろうか。

その小さくふっくらした手と丸いおでこを撫でながら寝るのが至極の時間だと今は思って、時間効率の正解を自分なりに探してみようかな。
と思いながらもう23時だ・・・。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?