見出し画像

営業時間を短く変更する。1人美容室女店主。

1人まつ毛サロンをしている女友達からご相談。(雇用されている)

「営業時間を短くしたいのだけど、お客さんからクレーム来た??お客さん少なくなる?生活大丈夫かなぁ?なんてアナウンスした?」

なぜ、営業時間を短くするのか尋ねた所

・40歳にもなって夜遅くまで働くのが体力的につらい。
・本当は仕事を辞めたいけど、社長から引き止められて営業時間を短くしてもいいといわれた。


わかる。

私は体力のなさから、営業時間を3回も短くしている。
私のお店は本来19:00終わりだったが、
18:00になり

17:00になり

現在16:00になった。

(9:30〜16:00)

美容室にしては異様なくらい短い。
が、生活には困らない程度で収入を得ている。(1人でやってる美容室はあまりないので需要はあるからかもしれない。)

多分陰では、調子乗んなとか陰口は叩かれているかもしれないが直接クレームをつけてくる人はいないが、嫌みは言われる。

ここで、
1人美容室女店主流。時間変更術。

どのように周知したかというと、

時間変更した事をお客様全員にいちいち言わない。

営業時間終了間際に来る人の方が少ないから、その人達以外には関係のない事なので言わない。(否定的な言葉は出来るだけ言いたくないし、聞きたくない)

聞いてきた人のみ伝える。

ただし、ホームページやメンバーズカードはしれーっと変更した時間を書く。(気になる人は確認するので)

客「なんで??」

と言ってくる人には、「体が強くなくて、営業時間を短くしたんです。」と言うと諦めてくれますが、やはりたまに嫌みは言われます。苦笑。

お客様にとって時間が短いのも希少価値があるのかもしれないし、予約も凝縮されて入る。大金を得なくてもいいのであれば、営業時間が短くても意外と大丈夫。お客様が合わせてくれる。


もっと働けば、外車にでも乗れるのだろうが。

心の安定も大切よね。


愛をこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?