見出し画像

【娘のこと】211.先生ごめんなさい

先生、混乱させてごめんなさい。
1年生と3年生の兄弟姉妹が多いんです。

1年生に「私は何の科目の先生でしょう?」
とクイズを出した 音楽の先生。
回答を指名したのが二女だったので
「音楽」の先生って一発で正解してしまって。
先生は「妹かあ。」って。
先生、この名字は学校でうちだけです。
察して欲しかったかも…..

それを言い始めたら
かなりの確率で「○○の妹、弟」だらけです。
気をつけて。
特に全校生徒を受け持つ
家庭科の先生、音楽の先生、
がんばれ!!!

今日の町内こども会
同じ町内にTという名字の長女と二女がいて
うちの方ではほとんどない名字なのに
(関西の名字らしい)
先生が長女に
「あんたたち姉妹?」って聞くのはどうかと。
余程似てないのか・・・。笑

佐藤や加藤や田中や山田なんて
メジャーな名字なら
兄弟姉妹かどうか確認しますが
学校でうちだけなのになぁ。

いままでも結構あった話でしょうけど、
今年は多いと思います。
娘たちに聞いても、
兄弟姉妹が多すぎて覚えられません。

昔、小学校よ授業参観で
「2学年掛け持ち親」が移動しすぎて
「参観している親が少ない」
と先生が驚いたくらい。

ここは小学校~中学校でそのまま進学。
校舎変わるだけで
何も変わらないから
子供たちは
友達の兄弟関係まで把握しております。

そういえば、昨朝、
一人っ子の友達から電話があった。
「制服のスカートの下に
ハーフパンツはいていいの?」って。
「制服の疑問点は姉のいる子に聞け」
って事で、しっかりしてるわ。
妹友達は、長子友達の
ほどけたタイを結んでいたそうです。
6人仲良しのうち妹4人、
うち二つ違い3人です。

しっかり者、パワフル、事情通…の1年生。
先生、びっくりさせたらごめんなさい。
20110407

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?