見出し画像

20歳の集いまであと2年、そして卒業式の袴

これから大学入試なのに!と思う話です。

私が高校生の頃は、進路が決まってないのに
予備校のパンフレットがどっさり届くので
かなりのヒンシュクをかっておりました。

高校生の娘の時代、
センター試験まであと半月という
18歳のお正月から
当時は成人式のパンフレットやDMが
山のように届きます。
同じ店から何度も何度も、季節が変わる度、
展示会の度に大きなカタログが届くのです。

予備校も呉服屋さんもお願いだから
カタログは進路が確定してからお願いします!

我が家には
私が成人式の時に着た振袖があるのですが、
そう言うと
ママ振のリフォームを勧められてしまいます。
そもそも親戚(私の実母の従兄弟)の
呉服屋さんで誂えたものなので、
前々から、背の高い娘達のためにお直しも
実母が頼んでくれています。
成人式の用意は殆ど道筋が出来ているので、
細かい準備だけでいいのです。
我が家でやった事は

着付けの予約
いつもの美容院で
一つ上の成人式が終わってすぐに
さっさと予約しました。

小物で今風に
着物の写真を持って
デパートの呉服売り場で見立てて貰いました。
多少今風のアレンジにしたかったので。
あと髪飾りも一緒に。

それ位かなー。
振袖があったのでホントに楽でした。
バブル期の少し高価な本物なので、
本格的な古典柄で
みんなと違う雰囲気になりました。

これから予約する方にアドバイスするならば

前撮り出来るけれど
セット販売の特典の美容師さんは
指定出来ません。
こんなふうにって写真を持っていって
その場で即興で作る感じ。
娘の友達、完成したヘアが写真と違う
悲劇があったらしくて
でも言い出せなかったそうです。
美容室でなくて普通の部屋で
鏡とか用意した即席の化粧室なので
スペースが狭いし時間に追われます。
いい時間は早めに確保しないといけないらしい。

ママ振の場合、草履で長く歩くと
経年劣化で壊れる可能性があります。
うちは底が剥がれました。鼻緒が切れることも。今どきのものを
新調した方がいいかも知れません。

振袖のカタログは2年間届き続けます。
早くに予約しすぎて
もっと色々なのから選べばよかった
という子もいました。
逆に遅すぎて
次の年のデザインから選んだので
流行の先取りになって得した気分だ
というママもいました。
今回買うとかレンタルの場合
買う時期も考えた方がいいかも。

これはレアケースですが、
長女が一浪して大学生になったら、
大学生協から
振袖のカタログが届くようになりまして。
2歳違いの二女が大学生になったら
振袖のカタログが届き、
1年くらい二人分のカタログが届きました。
しかし、成人式が終わったのに
長女に成人式のカタログが届く(笑)
大学生協が現役も浪人も関係なく
学年括りでカタログを送るから!
大学生協だけなんですけどね。

今年も同じカタログが二人分届いてる。
しかも1人は成人式終わってるし。
というミラクルな我が家です。

予約特典で卒業式の袴もレンタル出来ます
というのがあるけど、
遠方に進学したらどうなるのだろう?
(知りたいです笑)
うちは2人とも大学が遠方なので
成人式は地元ですが、
卒業式の袴は現地で着付けする都合上、
現地でレンタルします。
自宅通学ならいいけどねー。

大学入学して、
高校が私服で
高校卒業で袴を着た子がいると知りました。
今は小学校卒業式も
女子は袴が流行りつつあるそうで。
ただみんなが着れない所では
小学校で袴禁止令が出たりもするようです。
今どきの女子学生は大変!

そして2024年春、卒業式の袴を街で見て
袴にレースが、リボンが…
インナーがレースのハイネック…
編み上げでないブーツ…
襟がレースとか当たり前。
それって、洋服やん?と言いたい母世代。
変わりゆく流行に驚いています。

20歳の集いもそんな流れですね。
着物がレース、襟がレース、レースの手袋
浅草辺りでそんな着物女子かなり見ます。
どんどん着物が洋風になって行くのかな。
気になります。

補足
娘の頃は20歳の集いではなくて
成人式だったので
当時の文章のまま1部加筆修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?