見出し画像

【娘のこと】295.今年度締めくくりの時期

中だるみの中学二年生もあと一カ月少し。
本格的に受験生ですよ~!
私は受験生の母リターンズ
長女の受験から2年、再び受験生の母です。

中学校が
「今年の三年生の状況を反省」して・・・
1・2年生にハッパをかけまくっております。(塾もビックリ)

今日は部活に先輩が三人来てくれたそうです。
まぁ進路が決まったと。

本県の事情ですが、
今年度から受験制度が変わりまして
私立高校単願が増えており(安全策ともいう)
早々に進路を決めたようですね。
お二人については学校名も聞けまして、
ここ二年、剣道部の先輩が行っている
「剣道の出来る私立」です。
これでその剣道部は
うちの中学出身者が4人在籍という
不思議な事に。

不思議なんですって!
だって・・・隣の県だから!!!
長女とこだって同中は2人だからねえ。

明日は道場連盟の地区大会の試合です。
個人戦です。
夏の中体連ではアタリが悪く
一回戦で終わりましたが
今回は中学女子部門で
強弱・年齢問わないので
一個は勝ってほしいわ。
教頭先生の褒め言葉が
どこまでホントか試しましょ!

最近、教頭先生との稽古で
上手くスキを見つけてコテを打つそうですが
なかなか実戦のない二女が
どうなのかを見るよい機会。

でもね~テスト前なんだよね。
勉強道具持ってけ!!!
(きっとおしゃべりに
明け暮れ出来んと思うけど。笑)

テストが終わったら学校行事が待ってます。
学年発表があり、
本人は言いませんが
セリフがあるみたいです。
頑張れって言うと苦情が来るので
(頑張ってるから言わないでって)
ちょっと放置しといて
あとで感想をママ友に聞くつもり。
(会社を休めないので仕方ないですねぇ)

余談ですが明日から長女は奈良遠征です。
20130209

補足
奈良遠征の長女
せんとくんと写真を撮ってきた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?