見出し画像

【娘のこと】280.楽しい職業体験

最近の中学は職業体験というのがありまして
どこかに二日間働きに行くのです。
(親世代の頃はそんなの無かったわ)

当時「職場は自分で探せ」by学校・・・
というわけなので
引き受けてくれる先を探します。

長女は保育園に行きたくて
自分で電話しました。
前例のある先なので受けていただけました..

今年は二女の番。
某店舗が申込多くて
受けてもらえなかったりしたらしい。
最初食べ物屋狙いでしたが
(食べたいばかり笑)
他校の子がいつもの武道具屋さんで
職業体験させてもらったと話を聞き
行ってみたい!となり
お願いする事にしました。
小1からずっとお世話になっていて
稽古会に5~6年通ってて
顔なじみで常連ですから。
ってゆーか友達んちでもある。
(父先生、娘先輩・友達)

先日無事に二日間行ってきました。
今回は部長と一緒です。
よいのか悪いのか・・・。
自転車で20分は
遠くてかわいそうかと思いましたが
本人はとっても楽しかったそうです。
防具について教わり、
籠手の部品を作るお手伝いしてきました。
あと自分の籠手の修理をしてきました。

初日帰宅した二女いはく
「先生の奥さんに
折り紙の作り方の紙をもらった」
先生の奥さんは友達のママやで、
ママでいいやん。何故先生の奥さん?
翌日、折り紙折って行きましたよ。
剣道の折り紙。
「面を打つ人+竹刀」の作品は
防具屋さんに飾ってあります!

二日目は先生と奥様が二人を連れて
先生のハマっている
ネパール料理屋さんへカレーを食べに。
カレーとラッシーがおいしかったそうです。笑
(職業体験の感想
「カレーおいしかった」ですから。笑)
あと先生とも奥様とも色々話したらしく
「ママ(友達のママだから)は
とても面白いキャラだと発見した」
職業体験だったよね?
友達んちへ遊びに行って
ご馳走になった風になってるやん。

二日目帰宅してから、
中結が結べるようになって
調子に乗って?笑
長女の竹刀を直しまくりました。

ここまで来たら剣道好きすぎ!ですよね~
日曜日は練成会です。がんばるんば。
20121028

補足
今では行先は学校の決めた選択肢から
選ぶ事になっているらしいです。
娘の頃はホントに平和な時代でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?