家族も他人...?

こんにちは🌞

最近周りで風邪が流行っておりますが

皆さんはお元気ですか?

最近ブログを書いていなかったのですが

Instagramにこんなメッセージが届いたので

私なりの見解を述べさせていただきたいと思います🤲🏻


家族ってどんな存在?

私自身 娘であった時と母である今
家族の存在って違う気がしてる。
いや、根本は一緒なのかな🤔

長く一緒に居てもやっぱり一個人だし
家族でも気が合う合わないってあるよね。
なんでこうなったかなぁと思う程 我が家は今バラバラで😢
寂しい様な 仕方ない様な…


私にとって家族とは...

う〜ん

一言で表すのは非常に難しいのですが...

自分で選んでいないのに当たり前のようにそばにあって

切っても切り離せないような

不思議な存在ですよね。🤔

うちは、考え方も、趣味も、好きなものも嫌いなものも

みんな全く違います。

特に生きていく上で何を正解とするか不正解とするか

という点では真逆にある集合体です。

私はまだ母になっていないので

親目線での家族については偉そうに言えませんが

少なくとも家族と言葉を交わさずして全てを分かり合えると思っていないですし

言葉を交わしてもわかりあえない物事の方が多いです。

家族だから、家族なのに、

友達や職場の人に同じこと言われたって絶対に言わないような

ひどいことも言っちゃったりもする。

生まれてからずっといたし

これからもいるものだと

心のどこかで思っているんだろう。

だけどこの世界には

親がいなくなった方

子がいなくなった方

最初からいない方もいる。

存在しているけど苦しい方もいる。

自分の家族だけを見ると迷うけど

色んな家族の形を知ると

人間と人間なんだなって思う。

漫画みたいな素敵な家族だってある。

でもねそこにはきっと

私たちには見えない、家族各々の努力があると思う。

“他人”という言葉を使うのはなんだかなぁーと思いますが

自分以外、自分のことをわかるはずがないように

他人のことをわかることが出来るわけがない、と思っております。

(自分だって自分のことわかんないのに...😖)

だから大前提に

『わかり合えなくて当たり前』

そう思って接することにしています。

『なんでわかってくれないの?!』

は、受け取る方も自分も苦しめる。

命あるもの全て

生まれて、成長して、退化して、息絶える。

生まれる時も

成長するときも

退化する時も

息絶える時も

全ての瞬間に痛みが生じるのではないでしょうか。

今現在の家族の状態を命に例えて

いつか終わりが来ることを前提に置いた時に

そこが成長痛なのであれば、その痛みは家族が成長するための筋トレ💪🏻

何か課題があると思ってしっかり向き合うべき。

時を経て家族が壊れかけているのであれば

病気の人が病院にいってお医者さんに診てもらうように

家族以外の場所に行って

自分を癒す時間も必要なのかもしれません。

家族も植物も食料も人間も

変化するものです。

何一つ変わらないものなど無いのかもしれません。

だからこそ

自分自身が幸せになるために

変化していくチャンスなのかもしれません。

人生って一度きりだからこそ

向き合いたいことには後悔しないよう向き合って

自分に必要のないものは勇気を出して手放して

新しい物事をどんどん受け取っていく。

そうやって、人間やっていく。

私たちは虫でもなければペットでもない。

植物みたいにそこから動けないわけでもない。

本当はとっても自由なのに

目の前のことで精一杯。

向き合うことが辛い時は

一度離れて自分を見つめ直すことも大切。

人は自分を映す鏡

とも言いますが

何か問題が生じる時は

だいたい自分に課題があったりするもの

自分をちゃんとみてあげられていますか?

自分を大切にしてあげられていますか??

私なら、まずは自分を見つめ直す。

皆さんはどうですか?

またメッセージなどで教えてくださいね☺︎

最近お風邪が流行っているので

手洗いうがい、忘れずに💡

きいらさんでしたぁ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?