見出し画像

○○のためにできること。

こんにちは!某スーパーマーケットに勤めている3年目のキイロです!
もうすぐクリスマス🎄🎅🎄!!!
この前、ほしいもの買っていいよ~🎁と言われたのですが、ほしいものって
すぐに思い浮かばなくて、かわいい子になれませんでした~~
みなさんはすぐに思い浮かびますか??

さて、今回は業務改善についての記事を書いていこうと思います!!


前回の記事もあわせて読んでみてください!

書類のチェックをどこでも簡単に!

キイロの仕事は書類に不備がないかチェックをすることがあるのですが、
チェックをするためには、該当店舗へ出向き、管理簿を手にして
チェックを行います。
該当店舗へ出向かなくてもチェックすることができ、
データ化することによって、簡単に閲覧することができないかな。
と思い、今回作成しました。

使用したツール

今回作成するに使用したツールはGlideです。
ノーコードツール(プログラミングを用いらない)で、
Googleスプレッドシートに紐づけできる特徴をもっています。


拾得物管理簿デジタル版

今回は第1弾作成として、店内サービスカウンターに保管してある
拾得物管理簿(お買い上げ商品)を作成。
項目を入力できるように作成し、デジタルとしては困ってしまう
お客さまサイン欄は手書きしたものをPDF化し保存できるように
しました。

データ化することにより、どこにいても店舗の従業員でなくとも
閲覧することが可能に!!!

今後の可能性

キイロの仕事柄店舗に出向くことが多く、毎回とんでもない
移動時間があります。
今回作成したものはたった1つの業務改善における制作物かも
しれませんが、このちょっとしたきっかけによって変化することは
たくさんあると思います。
現段階で紙書体のものも今後デジタル化に変わっていくことを
いろんな意味を持って期待したいと思います。

まとめ

誰かのためとか、○○のために何かアクションを起こせるって、
それが自分のことだとしても、すごいことだと思うんです。
アクションを起こしたときに、否定されることもいっぱいありました。
でも、仲間がいないとできないことや、理解や協力があってこそ
達成できることもたくさんあること。
あたりまえをあたりまえじゃなくしたいという気持ち。

1人じゃなにもできないということ。
そんなあたりまえだけど社会人になると忘れがちなことを
学ぶことができました。(もちろんデジタルツールも)
たった3か月間だったけど今まで生きてきたなかで
1番忙しく、忙しくも充実できた生活を送れました。

なーんて語ってみたりして。
4年目に向けて、キイロお仕事がんばっていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?