見出し画像

ノートと手帳の会

今年の一月から「ノートと手帳の会」という手帳のことについて話したり、みんなで同じテーマでノートを書いたりするジャーナリングを楽しむことを開催しています。

思い出してみたらこどもの頃から割と人の感情に敏感で、人がどんなことを考えているのか、自分は何を考えているのかということに興味がありました。

自分のことは誰よりもわかっているようで、意外とわかっていなくて、でも自分のことを知りたいという気持ちが強かったです。

数年前からジュリアキャメロンさんが提唱するモーニングページという頭の中をノートに書き出すことにはまったり、ノートのワークをたくさんしてきたり、
毎月手帳で目標を立てたり振り返ったりしているうちにノートや手帳は自分と向き合う最高のアイテムだということに気づきました。

でもわたしと同じくらいの年代の女性は家族や職場の人など周りの人のことを考える時間は多いけれど、自分と向き合う時間をなかなか取れない人が多いということに気づいて、そんな人たちにも自分と向き合う時間を作るためにノートと向き合う時間を作れたらと思うようになりました。

あと単純に自分がノートを書く時間が好きで、人とそれを通じた話をするのが好きだったから自分の住む街でそういうノートを書いてコミュニケーションをとってインプットとアウトプットをする集まりを作ってみたかったという思いつきで「ノートと手帳の会」を始めました。

自分が主催者だと来てくれる人に楽しんでもらいたいという気持ちはもちろんあるのですが、自分も楽しみたいという気持ちを叶えることができていて、毎回余韻に浸りながら家路についています。

今まで整理収納や掃除のワークショップを開いたりした時は参加してくださった方がちゃんと楽しめているかばかりが気になっていました。

でもノートのワークショップは絶対わたしも楽しめるってわかっていて、安心した気持ちがあるから後は心から楽しむだけっていつも思えています。

自分を満たしていると他の人も楽しませることができるのかな?と少し思えているような気がします。

心を整える時間としてこれからもできれば続けていきたい時間です。

次回は4/23に開催します。

日程:4/23(火)10:00〜12:00
参加費:600円+ワンドリンクオーダー
場所: 小箱 さん (愛知県江南市)
持ち物:お使いの手帳やノート、筆記用具
お申込: instagramの @kiiro_kurashiか @kobako2016 さんまで

5月は5/28(火)10:00〜12:00に開催予定です📖
定員は6名までなのでご予約お願いします🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?