どこから好き?


友人に、どこからが好きだと思う?と聞かれた。
これはLikeとLoveの違いについて。
どこまでがLikeで、どこからがLoveなのか。
思春期みたいなとっても可愛い会話。
どこから浮気?じゃなくて、どこから好き?なのが、本当にラブリーでキュートでサイコー。


私はLINEの通知を設定したら。
私は基本的に通知は母と会社の先輩以外全切りしている。
どれだけ仲のいい友人でも、幼馴染も、お世話になった知り合いも、全員切ってる。

母とLINEをすることもそんなにないし、先輩からも突発的なお休みや遅刻の連絡くらいしか来ないので、私のスマホが鳴ることは滅多にない。
急用なら電話するだろ党から出馬予定なので。

通知も来なければ、アイコンバッジも表示させない。
そもそも基本的にホーム画面にアプリをひとつも置いていない。
理由は単純で、ごちゃごちゃするのがとても嫌いだから。
部屋は主に推し関連のものと本でごちゃごちゃしてるのに、スマホやパソコンがごちゃごちゃするのは大嫌い。

いつのか分からないExcelやPDFやフォルダをいつまでもデスクトップに置いている人をいつも不思議に思う。
スッキリさせたい。

LINEの右上の赤い丸を許さない族だし、通知センターにどんどん重なっていくのも嫌いなので、他のアプリも全て通知は切っている。
ホーム画面は下の4つにまとめてあとはホーム画面からは削除する。
それくらい、余計なものがあることが落ち着かない。

その私が、通知を設定している時点で相当好き。
めちゃくちゃ好き。大好き。
だから自信持って!!!

仕事が辛い時、眠れない夜、会いたいな声聞きたいな何してるかななんて思った時に、ぶーぶー鳴ってくれるとスマホを見てにやにやして、元気になる。
好きな人に「夏は暑い」「冬は寒い」みたいなことしか言えなくなる悲しい人間なので、なかなか返事を思いつけずに長押ししてトーク画面を見て、うっかり既読をつけて、渋々「昼間は明るい」みたいな返事に困りそうなことを送って後悔する。
永遠の思春期。かわいいね。


あと、通知って開いてしまうと見られなくなるから、ちょっと特別感あるなぁと思っている。
今しか見られないから、好きな人のアイコン、優しい言葉、右上に小さく出ている「今」、見ちゃったら全部消えちゃう。
それを見てにっこりする。
にっこにこ。

だから、私からの返事が遅くても元気出して!!!
返事に迷って、熟考しすぎて遅いだけだから!!!
ちゃんと好きだから自信持って!!!!!!!!!
と、お相手には絶対に言えないけど、心の中でいつも思う。


それから、その日にあった嬉しいことや、辛かったことを伝えたくなったり聞いてほしくなったら、それはもう好きだと思う。
だけどたまに、嬉しいことを聞いてほしい相手と、辛かったことを聞いてほしい相手が違うことがある。
その場合、どっちが好きなのかな、と考える。
そして毎回、辛かったことを聞いてほしい相手が好きなのだという結論に至る。

これは、できることなら好きな人が嬉しい時楽しい時よりも辛くて悲しい時にそばにいたいから。
嬉しい時楽しい時って、たぶん誰かと一緒だともっと嬉しいし楽しいけど、1人でも嬉しいし楽しい。
でも、辛い時悲しい時はやっぱり一人でいたくはないから、私でいいならそばにいたいなぁと思う。

話してくれなくていいけど、手をぎゅっと握ったり、背中をさすったり、あったかいココアに特別大サービスでマシュマロをふたつのっけたり、そういうことができるから。
りんごだって、うさぎさんに切る。
いちごも、ハートの形に切る
あとのお掃除を考えてなかなか使う勇気が出ないLUSHのはではでな入浴剤も使っちゃう。
眠るまで、起きてる。
その後に怖い夢を見ないように、願いながら私も寝る。

大人になればなるほど、弱みなんて誰にも見せられなくなっちゃうから、だからそんな時は側にいたいし、いてほしいなぁと、私は思う。
1人でいたくない夜って、結構あるもんね、人生。


お話ししたいことが、どんどん積もっていく。
お話ししたいことは、今は思いつかないけど声が聞きたい。
そんな相手になれたら、私は嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?