はたらく


新年度始まりましたね。
弊社にも新卒さんが入り、わたわたと日々を過ごしています。


別に大した社会経験もないのでアドバイスとかはないけど、新人の子にとんでもないミスにつながる仕事なんてさせられないし、最初のうちは毎日ちゃんとご飯食べてちゃんと寝て、元気じゃなくていいから会社に来てくれればそれでいいです。
少なくともわたしは新卒の子の教育係をしていた頃そう思っていました。

分からないことを聞きづらいとか、話しかけづらいとか、そういうのは全部教える側の責任なので。
自分がいい感じにやっていければそれでいいです。


わたしは今の会社、今の仕事は正直嫌いです。
向いていないと思います。
同僚ちゃんが今度寿退社するのが心底羨ましい。
一番いい辞め方。
わたしもさっさと岡田将生と結婚して寿退社したいです。
じゃあ専業主婦になりたいのかと聞かれれば、それは全くなくて、働くことは続けたい。
働くこと自体は、割と好きなんだと思います。
理不尽も、もやもやも、お金をもらっているのだと思えば多少は割り切ることができる。


月〜金で本業して、夜は知り合いに紹介してもらったライターのバイト、土日はバイト、なんて日々を送っていた時期もあります。
予定のない休日を過ごすのが苦手で、暇な時間ができるとわたしは病みがちなので、だったら忙しく働いている方がお金も稼げて病まなくて一石二鳥✌️くらいの気持ち。

学校は進級できるギリギリでしか行ってなかったけど、バイトは1日たりとも休んだことはなかったし、わりといつでもシフト交代したりしてたな。

社会人になってからも有給の使い所がなくて悩むくらい。
本当にライブくらいだけど、積まない自名義のみのクリーンオタクのわたしは年に5回も行けない。
だから平日に遊ぶ約束立ててくれると、本社人事に突かれずに済む。助かる。人事怖い。


社会に出て、思ったよりも自分の不機嫌をアピールする人って多いんだなと思った。
近しい人に冗談で「拗ねた〜」とか言うことはあれど、基本的に不機嫌を表に出さない(出せない)ので、これには心底驚いた。大人なのに?と。

自分の機嫌は自分で取るものだし、その点において他人に期待をするのは間違っている。頼りにならないぞ、他人なんて。
結局自分がどうしたいか、どう慰めてほしいかなんて自分にしかわからないので「ねぇ今落ち込んでるから優しくして」とか「元気ないから一緒にご飯食べに行こう」とか言えるあざとさと柔和さが大事。
そこはプライドを捨てることが、いつか大きな強さになるとわたしは思っている。

こう考えると、わたしは社会で生きていく上でかなり得な性格をしているんだと思う。



努力なんてみんなができるものでもないし
みんな頑張ってるのにわたしだけ頑張れないってみんなが思ってるし
わたしは頑張ってるのにみんなは頑張ってないってこともみんな思ってるし
偉そうな人は本当に偉そうなだけで大したことないし
働くことより毎日ちゃんとご飯食べてちゃんと寝る方が大事だし
真面目な人や優しい人は人の分まで傷を負っちゃうし
ハラスメントはいついかなる場合でも理由でもする側が100%悪いし
大人になっても別に痩せないし
大人になっても自動的に結婚できないし
社会人引くほど出会いないし
20代後半なんて全然子供だし
今でもドラえもんもクレヨンしんちゃんも全然観てるし
プリンセスにもプリキュアにも魔法少女にもなりたいし
自分のことをまだ中学生だと思っている。


逃げる体力を残しつつ、いい感じにやってってくださいな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?