私って



子供の頃からあたしンちが地味にずっと好きで、プライムビデオにもあったりするのでたまに見返す。

もしかして私ってブス?

女の子ならきっと分かる。
かつて女の子だった私も幾度となく思ったことがある。

だってモテる子って、男の子は足が速い子、面白い子、ヤンキー、先輩、車を持ってる人、お金を持ってる人、なのに女の子は一貫してずーっと可愛い子。

私は生まれてから今この瞬間までずっと女性なので、男性のことはよく分かりませんが、男性も容姿に囚われるものなんですかね。どうなんだろ。


特別誰かにブスだと言われたことはないけど、私は残念ながら美人でなければ可愛くもない。

垂れ気味の目や眉、蒙古襞、低い鼻、まんまるな輪郭、赤ちゃんみたいな形の唇、うさぎみたいな前歯。
変えたいところなんて、あげればキリがない。

私の顔を知っているの、それこそポコちゃんくらいかな。
インスタも、親しい人限定だけどたまにプリクラとか友達と撮った写真とか、髪切ったとか、ストーリー載せてたな。
なんかごめんね、変なもの見せてしまって、、、という気持ちでいっぱいになっちゃった。


容姿に関することで、まさかこの歳になって涙が出るほど傷付くなんて思わなくて。
あ〜そうだよなぁと思いつつも、私そんなにブスだったんだ、、とじわじわ傷は広がり、じんじん傷は痛む。

幸い、優しい友人たちに恵まれたので「ねぇ聞いて〜😢」と連絡して私以上にブチ切れてくれて助かる。
心が救われました。


大人になればなるほど傷つかない方法を覚えてしまうし、私は人と比べてもかなり防御力高めに生きているので、久しぶりにしっかりと傷ついた。
傷つかないためだけに生きているからなぁ。
だけど思いもよらぬ方向から思いっきり喰らってしまって、久しぶりに泣いてしまうほど落ち込んだ。
自分の不甲斐なさとか、昔のことを夢に見て泣くとかは今でもたまにあるけど、誰かに傷つけられて泣くなんて久しぶりだ。

いい経験なのかも。
大人になると傷付けることも傷付けられることも減っちゃうから。
たまには、たまにはね。

いや全然よくないわ。ふざけんな。

優しい友人たちは「目腐ってるんだよ」とか「可愛いから大丈夫」と慰めてくれる。
ありがとうね。


美醜って、その人の感覚でしかないから「可愛い」も「ブス」もあくまで※個人の見解ですが正解だと思っているけど、それをあからさまにぶつけられると結構痛いな。

まだ怒りに移行はできず、しっかり悲しんでいる。


どうでもいいけれど、うちの両親はどちらも所謂美形で若い頃はファンクラブがあったり、異性関係のトラブルが良くも悪くも絶えなかった人たち。

特に父はすごくて、私の運動会を見にきた父の周りにお母様たちや女性の先生方が集まり、今現在恋人がいないのか独身の先生に聞かれたりもした。
当時両親は離婚済みで父は独身だったので。
クソ親父だけど顔はいいからモテるんだなぁと、顔だけの男は信用しないようにしよう、、、と思ったもののしっかりと面食いに育ってしまった。

そんな2人から生まれた私は無駄に整った名前のせいもあり、やたら美形を想像される。
両親を知っている人からは尚更。

いや、わかるよ。
私の名前おしゃれだもんね。
フルネームだと宝塚とか少女漫画感あるもんね。
分かる分かる。
すらっとした美形出てきそうな名前だもんね。

ごめんね、私どっちにも全く似てないの。



スタバの桜のタンブラーほしくて早起きして行ったものの買えずに、代わりに買った抹茶クリームドーナツ食べたからちょっと元気でたな。

ちなみにオンラインも負けた。

やっぱりちょっとだけ怒りに変わってきた。
タンブラー買えなかったのもやつのせいにしよう。

少しくらい他責思考になっても許される気がする。


誰がブスだこら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?