見出し画像

7月振り返り🎋🌕

(トプ画はおうちで採れた🍅です)

こんばんは🌕 7月がもう終わってしまい、ついでに8月も休みが多いので、秒で終わりそうで震えています🫨

7月あった出来事を整理したいのに、全く追いついておらず、今の私は精神的に苦しいです😖

というわけで、今回も脳内整理を行うべく、①仕事、②自己研鑽、③プライベートと振り返ります。完全な自己満ジャーナリングなので悪しからず。

なお、このノートを書き終わる頃には、少しは精神が安定することでしょう。


❶ 仕事 7月評価:⭕️
メイン業務で、9月の大きな会議に向けて、資料の土台固めをした月でした。

直の上司が1週間お休みだったので、宿題をドン!といただき、粛々と周りを巻き込みながら、タスクを進めました🔥

色々な担当者にヒアリングして、
打ち合わせの資料を作り、
上司が無事カムバックした後は
担当者含めた打ち合わせをし、
ロジック整えて、日本語も直して…

次月に向けて、今月やるべきところまではできたかなと。8月もこの調子で頑張ります🔥

なお8月は、通常業務に加えて
人事系の仕事があり、夏休みがあり、
泊まり込み研修もあり、
あっという間に終わりそうです🥹

❷自己研鑽 7月評価:⭕️

第2Qは「プラスαの努力」がスローガンです。(今更、笑)

⑴英語、⑵仕事の知識強化、⑶日本語力強化(読書)を挙げていましたが、
総じて今月は少し進捗しました💯

⑴英語⭕️
ABCニュースはポッドキャストで変わらずヒアリング⭕️
そして英会話レッスン開始。難しいコースにしたので、予習必須です。
英会話力の衰えを痛感してます😂

また仕事の延長線で、海外とのオンライン交流ボランティアに半年間、参加予定…です。申し込みが終わり、色々スタートするはずなので、8月期待🔥

ホント、勇気を出して申し込みました私🥹 英語を話す場は、自分で作っていかないとです…無料なのが素晴らしいです。

⑵仕事の知識強化
今月は、自分で文章を一から起案して資料の土台作りを任されたのもあり、ロジックを整理したので、多少🤏知識も増えました。

ただ、海外事業に携わって2年目、余裕も出てきて更に色々な資料に目を通すのですが、知らない言葉、概念がホイホイ出てきます。

そういうのと戦って2年目が終わる未来が見えます。海外事業は専門知識が総合的に集まっている分野だとつくづく感じます。

でも、それが面白いです。
本当に、素晴らしい部署です。

⑶日本語力強化(読書)
私は今月は以下4冊読みました。
⭐️マーク・トウェイン「トムソーヤーの冒険」
⭐️三上延「ビブリア古書堂シリーズ2-3」
⭐️ダン・クライアン他「ロジックの世界」
⭐️アガサ・クリスティー「メソポタミアの殺人」

会社の近くの図書館が素晴らしいです。
マークトウェインは古き良きアメリカを感じましたし、アガサクリスティーはシンプルに読み応えがあり面白い…古典モノ(と言えますか?)は良いです。

まだ海外コーナーしか見れてなくて、本当はビジネスモノも読みたいです。
無理のない範囲で、活字と触れます。

読書は積み重ねで、人間力も深まると思うので、焦らずに頑張ります。

❸プライベート 7月評価:⭕️
大好きなお友達とご飯をして💕
デートして💕(忙しいのに時間を作ってくれる尊いぴぴさま。私を余裕で超える社畜だから、年上なのに、この子大丈夫…?と常に心配。尊。)

旅行に向けても準備!
スペインに行くのですが🇪🇸
絶対鬼暑いので、まずハンディファンを買い、夏服もいくつか買いました☀️
旅行前に髪も切って、ネイルもします!

綺麗になる😍!ワクワク!
第2Q、7月はまぁまぁ満足です。
プラスαな活動、できたと思います。


あと聞いてください。
私、今月、危うくスマホを無くしかけました…なんと、駅に届いてました…
最近日本も物騒になってきてるし(肌感覚です)ミラクルだと思ってます…

届けてくれた、そこのどなた様…
激しく感謝…😢

自分の管理能力の低さを痛感したので
(今年に入ってスマホ無くしそうになったの、2回目なんです)

今流行りのスマホチェーン付けて、
会社のスマホもチェーン付けて
ついでに財布と社員証と家の鍵も…

と、あらゆるモノを紐に括り付けて
もう徹底的に自分を信じないスタイル
で生きることにしました🥺

これで少しは安心です🥺😮‍💨
みなさんも自己管理、お気をつけくださいまし。

では、暑い日々が続きますが
水分補給しっかりして8月も乗り切りましょうね🍉👋

この記事が参加している募集

旅の準備

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?