きいろちゃん日記2022.1.8

 
三連休ですね〜…(*˘꒳​˘*)
今日は友達と久々にランチしました🍽 (仕事もちょっと兼ねて笑)

渋谷のヒカリエ11階にある
THE THEATRE TABLE というイタリアン🇮🇹

高い天井の、オープンな空間で。
深く沈む感じのソファでゆったりと。

ランチは、お肉、魚、パスタから1品 +バゲット
+デザート +デリビュッフェ +ドリンクバー

ビュッフェは6種、フレッシュなお野菜がたくさん
ちょっとホテルでご飯食べてるみたいな気分♪
色々楽しんで3000円いかないくらい!
よきお店でした…また素敵な友達と行きたい🤤

夜はExcelの勉強して、(フラッシュフィルを初めて知りました…!)TEDも1本見ました

今日のTED面白かったの!
Anna Rosling氏による
See how the rest of the world lives, organized by income
「世帯収入ごとの世界の暮らしを覗いてみよう」

というスピーチ。この方、visualizerという肩書きの通り、世界の暮らしを写真に撮り、世帯収入ごとに分類し、視覚化しています
全ては Dollar Streetという以下のウェブサイトに集約されており、誰でも閲覧できます

このサイトすごいので皆さんも見てみてください
色んな人の生活がかなり覗けて(トイレまで…!)
私の生活水準はどのくらいだろう…!と知ることができます

そもそもこんなサイトがあるんだ!という驚きと
(日本の生活を撮った写真はなかったけど😂)
世界中の人々の暮らしは、国関係なく、収入である程度共通するという事が見てわかります…!

スピーカーは、「国によって文化が違うから」と他国を遠い存在に感じるのではなく、収入によって生活にはこれだけ共通がある、これは行動を起こすきっかけになる、希望だと述べています。

私はこの人がこれだけの大量の写真や動画データをこんなにわかりやすいウェブサイトに視覚化、アウトプットしたことに感動しました。

スピーチは以下より。難しい単語はないので、スピーカーにちょっと訛りはありますが、とにかく内容が面白いので(*꒪꒫꒪)(  ._.)(*꒪꒫꒪)(  ._.)

明日は本読みたいなぁ📖📕
おやすみなさい🧸💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?