見出し画像

上期振り返り&下期計画

こんばんは🌙
9月も終わりますので、上期を振り返り、下期の計画を立てたいと思います。
いつも通り、❶仕事、❷勉強、❸プライベートの三本立てです。


❶仕事

-全体-
4月にグループ異動があり、新しい仕事も担当するなど、変化がありましたが、尊敬MAXの上司のもと、楽しく奮闘できました。

来年は恐らく異動なので、上司と次どこに行きたいか、という話もして、自分を見つめ直すことができました。

-成長できたこと-
⑴数字から文章を組み立てる
私のメイン業務は、数字をまとめて、分析し、報告すること。

なぜ良かったか、悪かったか、今後はどうなるか、足元はどうか?
ヒアリングして、文章を作って、必要であればアラートを出す。ほぼ毎月定例業務なので、ポイントもわかってきました。一次起案を担当できること、やりがいを感じています。

⑵自分の言葉で、報告する
まぁ、絶賛修行中ですが…

⑴の延長線で、論理的に考えて自分の言葉で資料を作って、報告する機会を沢山もらえています。

報告の仕方も良くなりました。面接時も、「まとめる力が付いてきたね」と言われたのが嬉しかったです。

-課題、伸ばしたいこと-
⑴やたら知識不足
仕事上、特に財務、会計、経済の知識を沢山必要とするのですが、知識不足と感じる場面が多すぎて、勉強の日々です。
上司との知識や考え方、持つ視点の差に、「なぜ自分はこんなに馬鹿なの!」となる日々です。

「経済入門」、「決算書の読み方」みたいな本を近くの図書館で借りて、会社の資料を読んで、わからない単語は調べたり…でも、打ち合わせなどで話に付いていけない時が多々あり、渋いです。

もう、知識に尽きる。
知識があれば、私の会社人生の「なりたい自分」になれる気がしています。

⑵目を引く資料作成
同じ部署に毎度力作!と思える資料を作成できる先輩がいて、尊敬しています。

今の業務で「魅せる資料」は特別求められていないですが、業務で魅せる資料が作れると「この人できる」て思えると気づきました。

インスタで流れてくる「Office365テク」みたいなものを日常的に使っていきます。

-おまけ-
次行きたい部署は、色々考えた結果、ガッツリ専門的な部署を選んでしまいました。

この2年、海外事業をやる中で、専門知識が足りていないと痛感してしまったからです…

私の性格は、ジェネラリスト。
広く、浅くの人間が耐えられるか。
頑張れるか。若干不安ですが、目指す人間像に必要と感じる以上、やります。

幸い、学びたい!というモチベがあるので、実際やってみて挫折したら、その時はその時です…頑張ろうね私。

❷勉強

-全体-
4月からは、英語、仕事に必要な知識の習得を頑張っています。
英会話レッスンを受けて、英語ボランティアに参加し、資格勉強したり、図書館を開拓して本を沢山読むことができました。

-成長できたこと-
⑴英語はビジネス英会話に注力
今年は英会話レッスンで難しいクラスを取り、より自分に合った英会話ができていると感じます。

⑵ラオスの英語ボランティアに参加
ラオスの文化を保存するボランティアに月2回ペースで参加しています。英語で話す、いい機会になっています。無料なのも素晴らしい。

⑶専門人材の試験勉強
上期に初めて挑戦した試験は落ちてしまったものの、今年は試験内容が変わって難易度が高くなったらしく、独学では難しいということに気づけました…
勉強した事は良い糧になっているので、下期は課金もして、勉強頑張ります。

⑷本を読む、ニュースを読む

4月に図書館を見つけてから、本を沢山読むようになりました。趣味の本と仕事に関係する本を借りて、行き帰りの電車で読むのが楽しいです。経済等のニュースも積極的に読むようになり、活字に触れる機会が去年よりだいぶ増えています。
(その分、英語ニュースを聞くのが疎かになっています…)

-課題、伸ばしたいこと-
⑴下期、TOEIC受験。めざせ満点。

毎度満点の気持ちで受けているのに、リーディングで毎度若干落としています。
多分毎朝聞いているABCニュースのpodcastとかは足りているので、readingに力を入れないといけないです。

⑵リスク検定合格
会社でリスクに関する業務もやっており、推奨されていたので、申し込んでしまいました。結構今やっている業務にもバチバチに役立つので、普通に頑張れます。

⑶専門人材に必要な資格勉強
さっき書いたことと重複しますが、私は専門的部署に行きたいとも言ってしまったので、課金して勉強します。

❸プライベート

4月以降
・ぴっぴと沢山!青春デート!(爆)
(スカイツリー、渋谷〜代々木公園散策、新宿デートn回、横浜中華街〜みなとみらいn回、上野動物園、上野国立科学博物館、ルーブルLove展、マティス展、しながわ水族館、「リトルマーメイド」、「君たちはどう生きるか」、お互いのお誕生日お祝い…遊びスギィ)

・友達と飲み会・ご飯n回!!
・オーケストラの練習に毎週参加!
(今年も2つのオケで、パートリーダーとして体張る日々)
・家庭菜園、トマトLove
・サッカー試合観戦(これは仕事だ…会社でサッカー応援リーダーやってます…)
・絵画鑑賞に関する本複数冊、スペイン旅行に向けた「アルハンブラ物語」読破
・お盆はスペイン旅行

いや遊びすぎ。下期は勉強しろ。
もうプライベートは十分なので割愛。


内省終わり。
下期は、やはり何より、勉強ですね…

仕事も忙しくなりますが(年度末にかけて忙しくなる部署です)、知識が付けば仕事もスムーズになると思ったら、やるしかないでしょう。

勉強も手を抜かずに、強制的に圧をかけて時間を作っていきます。

もう独学では限界と気づいたので、とうとう課金する自分に期待。

これからも、暖かい目で見守ってください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?