見出し画像

2024年🐉🎍抱負


こんばんは✨
長い14連休、最終日にしっかり風邪を引きました😇 神田明神に初詣に行き、冷えたのかもしれません…😖🍃

明日からやっと仕事初めなので、気持ちを整理しておこうと思います。
仕事→勉強→プライベートで四字熟語シリーズで残しておきます。


①仕事 「泰然自若」
今年は異動年。普通に考えれば4月から新しい部署、変化の年になるはずです。
それでも、泰然自若。変化を恐れず、肝を据えて、謙虚に、でも自信を持って仕事します。


取り急ぎ3月までは今の部署で学びを取り残すことなく、できる限り吸収します。最後まで「諦めず頑張っていた」と思ってもらえるような仕事をしたいです。
そして、私は与えられた仕事をやるばかりで、なかなかゼロから1を生むというのはできていません。自分で考えて、周りをうまく巻き込んでカタチにする…バランス良く、これを実現できたらいいです。

なお私は今年度、上司や先輩から「泥臭い」「若手にしては昭和気質」「いつも楽しそう」「誰よりも執務室を闊歩している」「君には話しかけやすいからすぐ君のところに来てしまう」「朝晩の挨拶が気持ちいい」と言われることが多かったです。

逆に言うと私が色んな人にすぐSOSを出してしまうタイプで、「助けて〜」と足掻いている気がしますが😇 みなさんいつも嫌な顔せず、貴重な時間を割いてコミュニケーションとってくれて有難い…

この性格は変わらないと思うので、長所と捉えて、実直に仕事と向き合います。

いつまでもヒヨッコでいたいですが、社会人5年目。ヒヨッコでいられない…
石の上にも30年!くらいの気持ちで、細く長く頑張りたいです…

②勉強 「一暴十寒」
現状、今の会社で全国転勤アリの私が、東京で生き残るためには専門知識軍団に入ることが必要です。

そのためには勉強!これはちょっと努力するだけではダメで、コツコツと積み重ねが必要です。まさに「一暴十寒」。これを胸に刻んで、勉強に励みます。

年明けるまでは結構勉強していたのですが、ここ1週間はマッタリ過ごしてしまいました。改めて明日から、通勤時間と仕事終わりの勉強に、コツコツと力を注ぎたいと思います。

③プライベート 「勇猛精進」
今年はプライベートも大変化します。
楽しみだし、安心しているけれど、生活が変わる中で、自分も成長する必要があるし、考えることは山ほどあるし、そんな不安があります。

それでも、私はドーンと肝が据わっていて「なんとかなるでしょ」タイプであり、ストイックに物事を進めるタイプだと思うので、「勇猛精進」したいと思います。

まずは7月に向けてダイエットする必要がでてきたので、お正月も気をつけていましたが日々腹八分目、筋トレ・ランニングをストイックに行いたいと思います(笑) 半年でどこまで身体を絞れるか…頑張ります🔥


以上、簡単な2024年の抱負でした。

書いたら少し頭が整理されて落ち着きました。やはり、精神の軸がないと日々を悠々と過ごしてしまいます…マインドウェルネスとかヨガとか始めた方がいいかもしれません…笑

まずは今日立てた四字熟語を意識して生きていきます。今年も何やかんやと、内省をnoteに残すと思いますが、どうぞよろしくお願いします🥹

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?