SNSがどんどん苦手になっている話

社会人になって数年経つ私ですが
SNSと人付き合いが年々苦手になっている気がします、、。

コロナも少なからず影響しているかもしれないけれど

学生の頃は、それはもう、SNSを駆使して(というほどでもないが)
何か楽しいことが起きたらつぶやいて
彼との記念日があれば写真をアップして
みんながあげている写真には「いいね」を欠かさず行い
コメントだって残す
誰かと会えるきっかけがあればそれも逃すまいと、コメントしたりしていましたよ

と、まあ、それはそれは、
SNSで生きていたようなものです。
(暇だったのね笑)

今や、もう全部疲れてしまったぁ、、

友達と繋がっていたTwitterはやめて、
見る専門のアカウントのみを作成してみた。
(たまーに、今思ってることをつぶやいてみるも、つながりがないから、いいねなど一つもつかない。笑)
インスタは、学生から使っているアカウントをとりあえずやってはいるが
自分がいいなーと思ったものにしか「いいね」しない方針に変更。
コメントは極力しない。
自分から発信もほとんどしない。
心がざわつくストーリーが頻繁に上がってくるアカウントはミュートに...(ごめんなさい。素敵な投稿だと思ってるけど、自分が弱いから比べてしまうのです、ので、たまに覗かせてもらっています、、)

自分の好きなものをフォローできて、いいねできる、アカウントをもう一つ作って
そっちのほうがよく使っている。

先日、私事ながら結婚したのですが

学生の頃に、
結婚したら、こんな投稿したいなぁ、とか
思い描いてたのに
いざ、自分があげるとなると恥ずかしくて仕方ない。
誰か見る?必要?とか考えてしまって。笑

マツコさんが、
(Twitterかインスタで見かけただけなので、いつ言っていたとか本当に言っていたのかわからないが)

インスタグラムを投稿することで他人に自分の幸せを委ねていることになっている
(他人のいいね、を欲しがって...)

ていうようなことを(私が解釈した言葉ですが)言っていたらしく

それを見た瞬間
「(インスタであけたりせずとも、自分が楽しく過ごせるならいいや、、」と思ってしまったのです、、

写真については、どこかにアップしなくても、
自分のデータフォルダを見てニヤニヤして幸せ感じてたらそれでいいじゃないか、ともなってきました。笑

SNSとはなんぞ、?
自己満?

(ま、実際に他人の投稿で楽しんでいる自分もいるので、、なんですが)

ともかく、私はだんだんSNSが苦手になってきたということです。

でもそんな自分がわりと好きだったりして
今は、ほぼ見る専門で(情報収集用に)楽しく上手に付き合えたら、と思ってきています。

もうすぐ迎える、彼と付き合って10年になる投稿はしようかと思っているのですが
いや、いる?となってきていて...笑

さて、当日私はアップするのでしょうか、、
乞うご期待(誰も期待してない笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?