旦那さんに大事にされてないんじゃないか...と思う日がたまにある

結婚して1年が経ちました。
同棲も長かった私たちは、新婚生活は同棲の延長であまり変わり映えのない日々を過ごしています。

大きく変わったのは、私の苗字と、
世間に"夫婦"としてみられること。

旦那さんは自分の時間も大切にしたい派の人です。
土日は2人で過ごすより別々に過ごす方が楽だとも思っている様子。
私も友達と会ったりしているし、わりと好きなことをしていて充実している気もしているのですが、
結局夜ご飯のことを気にしたり、、毎週行う掃除系の家事をこなしたり、
平日に買い物いくのは疲れるから、と食品の買い出しに行ったり…

あと彼が出かけると車に乗って行っちゃうので
私は電車や歩きで動いたりしていて
(ま、ここに関してはそもそも私が運転が上手くないのでいいんのですが)
行くところが限られている気もしちゃう。

あぁ、結婚てなんなのよ〜
土日は、2人で一緒に過ごしたりするもんじゃないの〜?家事一緒にしたりするんじゃないの?
結局私ばっかり…
私っていらない存在?大事にされてない?

と、勝手に頭で考えて落ち込むこともあります。まさに、今日そんな風に考えてしまっていました。

でも、被害妄想かもしれないな、と気がつきました。
"彼の為にやってあげてる"てどこかで思ってるから
「私ばかり、、」とか
その見返りを求めてしまうんじゃないか、て気づきました。
日頃の家事は彼もたくさんやっているのに、
何故かそれは、無視して、今日の自分のことばかり…

じゃあ、彼のことを、私は本当に大切に出来ているのか、
彼が帰ってきたら、私は文句ばっかりぐちぐち言ってしまってたんじゃないか、、
買い物も自分が運転が得意じゃないから、彼に運転してもらって、自分の好きなところへ連れていってもらおう、と考えていただけなんじゃないか、、
思い返せば、自分の反省点が色々出てきました。
彼に依存していた自分がいたのかもしれません。

もちろん、2人で過ごす時間が少ないことは確かなので、
ちょっとは気にしてもらいたい、なんて想うのは変わらないけれど
彼ばかりが悪い訳じゃないことを思うと、
心のモヤモヤが少し晴れました。

少し考え方の角度を変えて、
自分が快適に暮らすために、土日は動いている、と思うと、"夫婦"2人で過ごすことにこだわらなくても良い気がしてきます。

2人で過ごす日を作る方法を考えていくこと、
これは、今後の課題ではありますが、
まずは私自身が自立して、お互いにとって快適な暮らし、
楽しい生活を作り出していきたい!と
前向きに思えました。
あぁ、少しは実りのある、休日の夕方となったかな…




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?