見出し画像

鷲は舞い降りた 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第8節 vs横浜キヤノンイーグルス@秩父宮ラグビー場〜


どうも、noteで関東にお住まいのヒートファンの皆さんを関東勢関東勢、って呼んでましたが、関東勢になりました加齢臭(48)ですこんばんは←

関東勢になるし歳増えてるし←、2月は色々起こりすぎでしたよ。三重ホンダヒートも公式戦1試合しか無かったし←

まるで狙い澄ましたか?の様なタイミングで関東に移ったワイ←。
そう。今節は三重ホンダヒートのホストゲーム史上初そして今季(今の所)唯一の、東京・秩父宮での金曜ナイター開催。

金曜ナイターは2シーズン前の入替戦第2節以来・更に秩父宮では同じくその第1節以来です。

何で三重ホンダヒートが秩父宮でホストゲーム?と思われる方もおられたでしょうが、ワイも幾度と無くこのnoteでも発信してますが、三重ホンダヒートを所有する本田技研工業株式会社の本社が、秩父宮から目と鼻の先・東京の一等地の青山にあるからでしょう。

今節の対戦相手・横浜キヤノンイーグルスとは、それぞれ前身のHonda HEAT・キヤノンイーグルス時代の2020シーズンのトップリーグ@熊谷以来の対戦。RWC2019大会の余韻冷めやらぬシーズンで、当時まだ行われて居たダブルヘッダー(パナソニックワイルドナイツー東芝ブレイブルーパス(共に当時)と併催)の1試合目。日本代表選手も多数出場するのもあってか、大混雑でした。

三重(Honda)はこの試合も含めて相性も良く、公式戦での対戦成績は3勝1敗1分。
ただ、横浜(キヤノン)の低迷期とでも言うべき時の対戦が多かった、ってのはあります。
ワイが勝手に「暗黒神」と呼んでる、名門・神戸製鋼を迷走させ南アフリカ代表でタクトを振るった時は、史上初めてイタリア代表に敗北(んで更迭)。緊急登板となったキヤノンHC時代もアレでナニやった、RWC2023大会ではナミビア代表を率いていたアリスター・クッツェー氏が(以下略)。
現在HCを勤めるアンクルソックス普及振興委員会名誉会長(違う←)・沢木敬介氏が元祖・笑わない男よろしく辣腕を振るい出してからは、チームも一変。近年の成績は皆さんもご存知かと思います。


秩父宮ナイターを盛り上げるべく、先述の本田技研工業本社の1FのHondaウエルカムプラザでも、三重ホンダヒートの装飾がされてました。

試合前に現地を訪れるファンの方もチラホラと。
ウエルカムプラザのスタッフの皆さんも、三重ホンダヒートのベースボールシャツを着て気合十分でした。

夢のような光景。

幾度と無く訪れてますが、遂に三重ホンダヒートグッズが販売されるという、昔から応援してた人からしたら、感動の光景でした。

秩父宮ラグビー場に新しく出来た(って言い方はおかしいんですが)展示イベントスペース。鈴鹿に続いて秩父宮でもF1マシンを展示しちゃいました。
今日からもてぎのコレクションホールがリニューアルオープンしたんですが、ここにこんなに持って来てて大丈夫なんですか???←

大型ビジョンの前の特設ステージ、三重ホンダヒート公式チアダンスチーム・FLAMIESのパフォーマンスや、ハーフタイムに特別ゲスト・Little Glee Monsterのライブが行われました。

今回の目玉企画の一つでもあった、デカ盛りシリーズ。
ワイはデカ盛り唐揚げ弁当やったかな?をチョイス。
注目は割り箸。
鈴鹿でも見た記憶、ワイは無いですよ???(どっかのキッチンカーで採用してたらごめりんこ)


では試合の方を。

三重ホンダヒート 21-50 横浜キヤノンイーグルス

前節粘れた立ち上がりは何やったんかな?
って感じで、いつもの感じで簡単に被トライしてたら、こないだも言いましたが勝ち負け云々の話にはちょっと行かないかな?って出だし。
これまた前節頑張ったモールディフェンスやスクラムは完敗。

ほんまにすんなり行かないもんですね。
正直、横浜もまぁまぁグダグダな内容やったんで、その横浜相手にちょっと失点し過ぎですね。
自分達のやらかし系での被トライを、ほんまに1つずつでも減らして行って欲しいですね。

アタックは、ようやく今季初めて1試合で3トライ。
そして、今季初の20点超えでした。
点差が開いてからの反撃ではありましたが、この調子でもっともっと自信を持ってガンガン行っていいと思います。
アーリーエントリーからの出場となった北條選手もキビキビ動いてましたね。改めて、三重ホンダヒート公式戦デビューおめでとうございます。

3/2(土)
三重ホンダヒート公式のハイライト動画と、リーグワン公式のマッチレポートを追記しました。


試合内容とは別の話ですが、今回チケットがほぼ売り切れになってた→所謂招待券のお客さんが大多数を占めてました。
本田技研工業本社勤務の方たちだけで無く、関連企業や取引先の皆さんも来られてたのでしょう。
今季から、本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部史上初のスポンサーに就いた企業の皆さんもおられました(受付テントが出てた)。
大半が初めてラグビーを観る感じの方々でしたが(ウエルカムプラザでもそういう方々にお会いしました)、こんだけ劣勢でも、三重ホンダヒートが攻め込めば大歓声・トライ1つでお祭り騒ぎになるこの空気、ホームスタジアムの鈴鹿では見慣れた光景ですし定着しつつありますが、秩父宮でも体験出来たのには正直驚きました。

こういうチーム、なかなか他競技でも無いと思います。
三重ホンダヒートは、もしかして凄い事をしようとしてるんとちゃうんかしら・・・。

今日の観客動員数は13428人。
招待はあったとは言え、三重ホンダヒートのホストゲーム記録を更新。
つか、三重交通G鈴鹿では入り切りません←
どんな形であれ集客に尽力された皆さん、お疲れ様でした。
そして、今回の観戦で少しでもラグビーに・三重ホンダヒートにご興味が湧いた皆さん、4月に東京で2試合開催されますんで、是非そちらにも←

運営面での苦言としては、開場数時間前まで秩父宮の入場口に関してアナウンスがされなかった事、ですかね。
秩父宮で初めてのホストゲームでしたが、初めての試合では無い訳で。
それに合わせてお客さんも動くんで、もうちょいお客さん目線が欲しいな、です。


次節はやっとこさ、久々のホームスタジアム・三重交通G鈴鹿に帰ってのホストゲーム・リコーブラックラムズ東京戦です。

既に色々告知されてますが、そこら辺の情報貼り付けは明日以降に(タブレットの電池無いの←)。

※3/2
チーム公式の当時の試合情報を追記しました。

では来週末の観戦記でお会いしましょう。
え?関東から行くよ??普通に???

つづく❤️


今季の三重ホンダヒートの公式戦観戦記をまとめています。

2022-23シーズンのはこちら。

2022シーズンのはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?