見出し画像

ライジング・サン 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第7節 vsトヨタヴェルブリッツ@パロマ瑞穂ラグビー場〜


1ヶ月は長かったよおっ母←

昨季のリーグワン上位チームはスーパーラグビーのチームとのクロスボーダーマッチを行ってましたが、他のチームはお休み。
前回のnoteにも書きましたが、トレーニングマッチ×3を経て、三重ホンダヒートはトヨタヴェルブリッツとの東海ダービーで今季の公式戦を再開します。

前身のトップリーグでも、その下位カテゴリーに当るトップウェストリーグでも(初年度だけでしたが←)、更にその前身に当る関西社会人リーグでも対戦があった両チーム。

リーグワン公式の見どころにもありますが、三重ホンダヒートはトヨタヴェルブリッツ相手に、リーグワン/トップリーグの公式戦では未勝利です(リーグワンになってからは、今日が初対戦でしたが←)。

ほないつ勝ったのか?
1992年度の関西社会人Aリーグが最後です。

この年度、後にV7を達成する黄金期の神戸製鋼(現・コベルコ神戸スティーラーズ)には完敗を喫してますが、他には勝って、6勝1敗の2位で全国社会人大会に行ったんですよ。本田技研鈴鹿(当時)、つよつよでした。
・・・こん時ちゃうかったっけ?アホみたいにキックが上手かった、韓国代表のSO・慎 昌奎(シン チャンギュ)さんが居たの???(うろ覚え)。
なお全国社会人大会、初戦で新日鉄釜石(現・日本製鉄釜石シーウェイブス)に負けちゃうんですが←

その後、トップリーグ時代に三重交通G鈴鹿でやったナイターで、ラストワンプレーまでHondaがリードしてたのに・・・ってのもありましたね(遠い目)。

今日と同じくパロマ瑞穂で対戦した2020-21年度のトップリーグの試合でも、当時応援団長をされてた西條さんが、キックオフ前の挨拶の際に自虐的に「トヨタさんには28年間勝ててません!」ってバックスタンドで言うてたなぁ・・・(吐血)。

そんな何かと思い出(?)もある両者の対戦。
未勝利期間が約32年間に伸びてますが←、気にしない気にしない。


今日は姫野選手のボブルヘッド人形が配られる、と言う事で、当初予定されてた開場時間を1時間前倒し。

知人に譲るので未開封。

開場前こそそれなりに行列が伸びてましたが、来場者数が7500人ちょいに対して、配布数が7000個。
貰えなかった方が居た筈ですが、ワイが居たバックスタンドはキックオフギリギリに来られた方も持ってたんで、恐らくほぼ全員受け取ったんとちゃうんでしょうか。知らんけど←
チケットが完売近い筈やったのに、不自然な空席もちょいちょいあったし←

発電機として使われるHonda e。
キャプテン同士・帝京大学の先輩後輩。

トヨタのホストゲームでしたが、東海ダービー・同じ自動車メーカーとして、カーボンニュートラルの観点での共闘とでも言うべき展示もされてました。


後半戦最初の試合。
準備を重ねて挑んだ結果は。


トヨタヴェルブリッツ 54-7 三重ホンダヒート


戦前にモールディフェンスにも積極的に取り組んで来た、と言ってただけあって、かつていい様にやられた静岡戦とかと比較しても、頑張ってたと思います(1本行かれてますが)。スクラムも。

アタックに関しては、前節の埼玉戦でちょっとだけその片鱗は見えてたと思いますが、キックが増えて、次のフェーズに進んだのかな?って感じでした。ノックス選手のトライは綺麗でした。


積極的に攻めた上でのミスの失点は大目に見るとしても(ほんまは良くないんですが)、明らかにコミュニケーションミスと言うか、そういう形での被トライが開幕戦から7試合、あまり改善されないまま続いてるのはなかなかしんどいですかね。
後半のマプスア選手かな?のトライとか、ディフェンスの枚数は合ってた筈やのに、何故か触れる事も出来ずに抜かれてる。抜かれた後の三重の選手達の表情を見ても、なんで今の抜かれてるの?って感じで。
ミスを誘われての被トライでは無く(前半の、ラックサイドをパスダミーを絡めて抜けたアーロン・スミス選手とか(アカンけどね✨))、こっちが勝手にミスしてやられるのを少しづつでもいいので減らしていかないと、そんだけ取り返さないと勝てない訳で。

ラグビーってコーリングその他諸々を含めてめちゃくちゃコミュニケーションが大事な競技なんで、これはアタックにも繋がる話でもありますが、そこら辺をもう少しクリアにしてかんと、勝ち負け云々の段階には持っていけないんとちゃいますかね。

今日のトヨタとて得点差程の力の差は無いんでしょうけど、なかなかすんなりとは行きませんね。進んでは戻ってる感じ。改善出来た、と思ったら問題がぶり返したり。

※2/19(月)
三重ホンダヒート公式のハイライト動画と、リーグワン公式のマッチレポートを追加しました。


とは言え、下を向いてる暇も無く、明日同じくトヨタ相手にトレーニングマッチが組まれてますが。
実戦経験を積み重ねて、成功体験を増やすしかありませんから、ね。

※2/19追記
トレーニングマッチは先週に続いて2連勝。
いわゆるセカンドメンバーが実績を残して来てるのは、前向きに捉えていいのでは無いでしょうか。


変則的な開催が2節続いたリーグワン。
次節は1週空いて、秩父宮ラグビー場での金曜ナイター・ホストゲームです。

秩父宮ラグビー場から程近い、本田技研工業株式会社本社青山ビル1FにあるHondaウエルカ厶プラザでも、宣伝を兼ねた装飾もなされてます。

わざわざ秩父宮で開催する、って事はいわゆる「御前試合」なんでしょうから、そういう部分も含めて楽しみにしたいですね。

※2/21(水)
当日のイベント情報等が発表されてます。

ええっ?誰なんだろう???←

あっさり公表されたンゴ←


それでは少し間がまた開きますが、次節の観戦記でお会いしましょう。



今季の三重ホンダヒートの公式戦観戦記をまとめています。

2022-23シーズンの分はこちら。

2022シーズンの分はこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?