見出し画像

ネイビーオレンジ 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第2節 三重県民応援DAY vsクボタスピアーズ船橋・東京ベイ@三重交通G鈴鹿〜

NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24シーズン2戦目。
今季のホストゲーム初戦。三重交通G鈴鹿に昨季のリーグワンチャンピオン、クボタスピアーズ船橋・東京ベイを迎えて行います。

リーグワンになってからは公式戦では初めての対戦。
トップリーグ時代には幾度と無く接戦を演じた相手ですが、ここ数年で差を付けられちゃったなぁ・・・。

前節同様、現在地を知るべくチャレンジあるのみ。
ソワソワし過ぎて、8時過ぎには現地に着いちゃいました。
シーズンチケット民なんで先行入場出来るのに←

時間もあるし、ちょっくら場内をウロウロ。
朝もはよから、三重ホンダヒート公式チア・FLAMIES(フレイミーズ)がリハしてました。

もっと堂々と撮れやお前←



後にフォロワーさんからも頂いて、合計3個食べました。

今シーズンから初登場。
ヒートくんの顔があしらわれた「ヒートメンチカツ」。
会場のMCでは「ヒートコロッケ」って言っちゃってましたが←
今後も目玉商品として定着したらいいですね。

時間その他の都合で見れませんでしたが、マグロの解体ショーも行列が出来て、大盛況やったとか。

隣の鈴鹿市観光協会さんと三重ホンダヒートタイアップ商品を一通り購入し(カレーはよ←)有料ファンクラブ会員スタンプを押して貰って来場記念選手缶バッチ(誰だったか?はひみちゅ❤️)を受け取り、物販に並んでグッズを買い足し。

運営面で要改善、と思ったのは、入場待機列と物販(チームグッズ)待機列でしょうか。

スタジアムは昨季同様、先行入場と一般入場が分かれてて、当然待機列も分けないと混乱の元やのになかなかそれが行われず。
入口に案内なりなんなり貼れば済む話で、昨季は出来てた事が何故か今季は出来てない。
グッズはグッズで、レジで注文してお店の人に取って貰うのか、自分で取ってレジに並ぶのか、どっちやねん?って感じで待機列も何の列なのか?がわかんない始末。
事業運営担当者が今季から変わってるのは知ってますが、ここら辺はもっとちゃんと出来ると思うんで、次節以降お願いしたいですね。

そんなこんなでスタジアムにご入場。

なんと、今季から三重交通G鈴鹿の仮設ビジョンが大きくなりました!
おうちの居間で20型TVで観る方がまだマシ、ってレベルやったんが、やっとちゃんとスタンドから目視出来る様に。
いいですよいいですよ。次はバックスタンドを仮設でもいいから2階建てに←

カップルなら密着度大←

試験導入された特設シート。
座り心地は思ってた以上に良かったです。
ただ、オサーン2人やとモール状態みたいなんで、上記通りか、1人での利用が良いかと。

・・・次節クリスマスイヴ開催やから、これ使ってカップル企画とかやれば良かったのに・・・ノンメンバーの選手がビシッと執事服着て、ケーキをお持ちしちゃうとかさ←

やろう来季。

今年の5月頭以来の三重交通G鈴鹿のバックスタンド来訪ですが、我が家感が半端無かったです。ホームスタジアムっていいですね本当に。

今回のスタジアム配布品は、みえスポーツマスコットのとこまるとのコラボ手ぬぐいと、チアスティックです。

現地で撮り忘れたんで自宅撮影←

ワイはチアスティックのピャンピャン音が嫌い←なんで未使用未開封ですが、トライ後のパフォーマンス「ヒートポーズ」が出来る様な形になってます。
なお、音の方はそれほどピャンピャン言いませんでした(周りの人が叩いてたのを聞いて)。それでも使わんけど←

FLAMIESのオープニングパフォーマンスの後、キックオフ。

結果は。


クボタスピアーズ船橋・東京ベイ 75-0 三重ホンダヒート


本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部・三重ホンダヒートは、いわゆる「ウイニング・カルチャー」を持ってるチームではありません。

過去最高位は、トップリーグ時代の9位(2回)。
なかなかトップカテゴリーに定着出来ず、ディビジョン2からのスタートとなったリーグワンでの昨季までの目標は、ディビジョン1昇格。
それを果たした今季の目標はベスト8。
4年後の目標は、前回のnoteにも記しましたが日本一です。

三重に加入する選手は学生時代のスターより、才能はお持ちやけど、でもここで磨いて叩き上げてのし上がって行くぞ、と言う方が大半です。

だから、経歴を見てもそういうチーム作りにうってつけであろう、キアラン・クローリーさんと言う方を招聘したのでしょう。

クローリーHCはちゃんとラグビーに対しての哲学もお持ちで、描いてる画があって、そこに至るまでの重ねるべきフェーズの一歩目を踏んでる所なんやろな、ってのがプレシーズン・トレーニングマッチと公式戦2戦を観ての印象なんですが、ここから4年掛けて、今季の対戦を1回済ませた神戸・船橋を含めてどう攻略して行くのか。今季のスローガン通り、どんな「HEAT WAY」を見せてくれるのかな?ってのを楽しみにしながら、HTに生ハム食ってる所を通りがかったフォロワーさんに「何食べてるの!?」ってツッコまれましたが←

昨季神戸から移籍して来て、なかなか公式戦出場が叶わなかった重選手も、今日チャンスを得て、めちゃくちゃ頑張ってました。
高校(常翔学園)時代に花園でも観ましたが、三重の1stジャージを着て身体を張ってる姿を観れて、感慨深かかったですね・・・。
改めて、三重ホンダヒートでの初キャップ、おめでとうございます。

前回のnoteで開幕戦の翌日に灘浜で神戸とトレーニングマッチを行うので、出る選手はギラギラした所を見せて欲しい、と言いましたが、そのメンバーからピックアップされた肥田選手・根塚選手・渡邉選手もバンバン元気な所を見せて。
ちゃんとコンバージョンのチャージにも行ってましたね。大差が付いても、当たり前の事を当たり前に出来る。前節に比べれば、ファイティングポーズは最後まで取り続けてたと思います。

みんな見て感じるもんはあるんですよ。
本田技研工業が言うた事に、どれだけチーム・選手・スタッフ・ファンが向き合えるか。その姿を見せられるか、です。
ワイも負けても大敗しても、それだけでギャーギャー言わんです。過去の観戦記を読まれても分かりますが、勝っても文句言ってるもん←
少しでも今まで以上に真剣に観るべく、今季からXでの実況ポストは封印する事にしました。三重ホンダヒート公式さんがむばって❤️Xではやってないみたいですけど(吐血)。

大差が付いても、途中で帰る方も思ってたよりは少なかったです。ヒートホンダコール(もうちょい間延びしない感じでSEのコントロールして欲しい←)も、観に来た皆さん最後までやり切ってましたし。
みんなラグビーと言う競技を、そして三重ホンダヒートと言うチームを観たくて来てるんかな、と思うと安心しました。恒例になった選手お見送り花道、今日も行列でしたよ。

だから、スタッフの久門さんも試合結果のポストを引用して謝らなくても大丈夫ですよ。

今日の来場者数(3351人)と過去の経験からして帰りは道路の混雑が心配でしたが、チーム公式の駐車場情報の告知もあってか、結構あっさり敷地内から出れたのは良かったです。三重交通G鈴鹿開催の難点の1つでしたからね。

スムーズに天一に着いて匂わせポスト←

次節はホストゲーム3連戦の2戦目・東京サントリーサンゴリアスとの対戦。
厳しい内容が予想されますが、臆する事無くガツガツ行って欲しいですね。

あと、明日トヨタスポーツセンターでトヨタヴェルブリッツとのトレーニングマッチ(非公開)が組まれてます。トレーニングマッチは今後も積極的に行われますが、チームの底上げ・選手達のアピールにも期待大ですね。

それでは次回観戦記・クリスマスイヴスペシャルヴァージョンでお会いしましょう。

たぶん今まで通りですけど←


つづく❤️


※12/17追記
リーグワン公式のレポートと、三重公式のハイライト動画を追加しました。

クリスマスイブ開催と言う事もあり、限定イベントも行われます(事前応募制です)。

12/18追記
三重ホンダヒート公式Xとサイトから、次節の試合情報が出てます。


🔥今シーズンの観戦記をまとめています。

🔥2022-23シーズンはこちら。

🔥2022シーズンはこちら。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?