見出し画像

鈴鹿は晴れているか 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2022−23 ディビジョン2 第3節 津市民応援DAY vs日野レッドドルフィンズ@三重交通G鈴鹿〜

🎍あけましておめでとうございます🎍。
新年になって2週間程経過してますが、細かい事は気にしない←

2023年の三重ホンダヒートの最初の試合にして、今季のホストゲーム2戦目。
日野レッドドルフィンズ戦を観に、三重交通G鈴鹿に行って来ました。

前日、首位を走る浦安D-Rocksが豊田自動織機シャトルズ愛知との全勝対決を圧勝で制し、上位を伺う三重はこれ以上離される訳にはいかない、大事な一戦です。
それは日野も同じ(三重と一緒で1敗)。
昨季もこんな事言うてた記憶がございますが←。

開幕戦が小雨。
第2戦が吹雪。
第3戦の今回も当初は雨予報やったんですが、見事にキックオフ前には晴天。1月とは思えない陽気で、暑いくらいでした。

先行入場最高や!←

今回は三重の県都・津市民招待デーと言う事で、津に本社を構える井村屋さんのスポーツようかんが配布されました。

押すだけで出て来るので、お手手が汚れない画期的商品。

ゲストに、愛知のアイドルグループ・OS☆Kに所属し、グラビアアイドル・雑誌のモデルでも活躍されてる津市出身の南みゆかさんもご来場されました。ヴォォォ!←

・・・女の子がらぐびぃじゃあじ着るのいいなぁ(問題発言)←

製造元のYOU農園さんは、フルーツを使ったスイーツで有名。

鈴鹿市観光協会×三重ホンダヒートタイアップ商品の大型新人(?)、フルーツ大福。
思ってた以上に美味でした。私が買ったのはいちごでしたが、他にパインとキウイがありました。

このままスイーツ報告だけで終わりそうな勢いでしたが(ベビーカステラ買うの忘れてた)←、そういう訳にはいかんので試合の方も。

毎回この両チームの対戦ってもつれ気味(除くトップチャレンジ時代)なのですが、今回も例外無くグダグ・・・おっと、もつれました。

立ち上がりお互いがPGを外す、というその後の展開を示唆する様な始まりで、タッチキックがダイレクトの応酬やったり、ラインアウトもノットストレートの投げ合いやったり。

・・・昨季の武蔵野での対戦時もこんな譲り合いをしてた様な???(昨季の観戦記「少年H」を参照)

それでも日野が押し込んで(TMOを経て)先制。
三重がPGで追いかけて、ほんでも日野にトライを許し、前半の終盤に三重もねじ込んで4点差・1トライでひっくり返せる点差で折り返して、後半頭に三重がペナルティーを貰って、PG狙った方がええんちゃうんかなー?

あ、スクラム選択や。
行けるかな?

・・・ダメでした←
得てしてこういう時の予感って当たるもんなんですよね(外れてよ)。
4点差って難しいですよね。判断が。

その後しばらく再び譲り合・・・おっと、一進一退の攻防が続き、日野が突き放すトライ&コンバージョン成功。

11点差に。

残り時間20分足らず。
少なくとも2トライは挙げないと。

三重ホンダヒート、万事休す。


・・・かに思えました←

日野がラックでの反則の繰り返しで一人シンビン。
数的優位になりながらも何故か焦る三重でしたが←、オリンピアン本村選手がリーグワン初トライで6点差に。
その後今度はモスタート選手やったかな?に紛れもないハイタックルで日野が更にもう一人シンビン。
残り4分を切った辺りで、モールでねじ込んで1点差。
三重が誇るファンタジスタ・この日のPOMに選出された呉選手がコンバージョンを決めてこの試合初のリードを奪い、何とか逃げ切りました。


三重ホンダヒート 20-19 日野レッドドルフィンズ


・・・勝って良かった・・・。

しょっちゅうこのnoteでも書いてますが、ディシプリン大事ですよ。
ほんまに大事ですよ。
対戦相手の日野に、改めて教えて貰いました。


色々思う所は観てた皆さんも、恐らく現場の皆さんもあるとは思いますが←、とにかく今季のホストゲームで初勝利を挙げれた、ってのは何よりも良かったです。
何を隠そうホストゲームの平均集客数では、3節を終えた時点でディビジョン2では三重がトップです。
今日も2431人の方が来られました。
開幕戦が3048人。
2戦続けて2000人を超えてるのは、ディビジョン2では三重だけです。
昨季は一度も2000人超えが無かったのに。
他チームが首都圏や名古屋・大阪でホストゲームを開催する中で、大健闘です。

私も今季、各地で試合のPR活動をされてるのを見てますし(これは前にnoteでも書いてますが)、今まで制約もあったのでしょう。
中々そういう事も出来なくて、選手やスタッフの皆さんもあまりそういう活動もされて来てないでしょうから、きっと不慣れな中で大変やったんとちゃうんかな、と思ってました。

でも真剣な想い・観に来て下さい、って気持ちはちゃんと伝わるんやろな、今までとは違うな、って試合会場で感じてます。

開幕戦で配布したフリースポンチョを着た方も多かったですし(=続けて観に来てる、と言う事)、最後の逆転に繋がるトライとコンバージョン成功時は、バックスタンドの皆さん大喜びしてました。

試合の結果も大事ですし、お客さんが広報活動によって来るのも大事。
この流れで、来月のホストゲームもいっぱいお客さんが来て欲しいですね。
たかだか2〜3000人と思う方もおられるでしょうが、いきなり増える事って無いんですよ。そういうのは一過性です。こういうのは地道な積み重ねです。ほんまに。


今回の結果で三重は2位に浮上。
首位の浦安とは、勝ち点差は5に広げられました。
何とかこれ以上勝ち点差を広げられない様に、食らいついて行くしかありません。
と同時に、3位以上も今後キープしなきゃいけません(ディビジョン1との入替戦進出の為)。
その為にも、次節の清水建設江東ブルーシャークス戦もしっかり勝たないと。

鮫太朗とか言う、ふざけた名前の二足歩行してる鮫野郎の皮を生きたまま剥いで、ワサビおろすのに使わなきゃ(使命感&物騒)←

・・・誰やねん最初に鮫太朗とか言い出した人?←
それに投票した人?←←

そんな鮫狩りを行う予定の次戦・ドリームアイランド決戦、vs清水建設江東ブルーシャークス戦の観戦記「ディープ・ブルー」をお楽しみに❤️


夢の島は前にも行きましたけど、あそこ子供の頃にゴミ処分場って社会で習ったよね・・・(40代半ば以上じゃないと通じ無さそう←)。
あ、あと名物のサメバーガー、出店あるかな?
2ndジャージで行くから、こぼさない様にしなきゃ←

↑ツイートの内容の関係で最初の方に貼れなかったんですが、B3リーグに参戦してる、三重を本拠地に戦うヴィアティン三重の皆さんもありがとうございました。

つづく❤️


今季の観戦記をまとめてます↓

昨季の観戦記はこちら↓


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?